SSブログ

10年1サイクル [mono]

いつもご訪問ありがとうございます♪



前記事でも少し触れましたが、大阪から埼玉へ引っ越してきて、この夏で丸10年。

その時に購入した、家具や電化製品を

今もしぶとく使っている我が家ですが・・・

そろそろいろんな物が悲鳴をあげ始めました・・・(T-T)


家具はまだいいとして、家電は10年が大体寿命なのでしょうか。。。


この10年で買い替えたものといったら


液晶テレビ(7年前)

HDDレコーダー(6年前)

エアコン(4年前)

炊飯器(2年前)


こんなもんかな・・・

電子レンジに至っては、夫が独身時代から使ってた化石┌(。Д。)┐キョエー


ラジオで言ってましたが、10年前の家電と今の家電では

電気代が約半分くらい違うそうですね!!

省エネ対策も完璧にしてあるので、節電効果も大!


ということで、皆さん!夏に向けて買い替えましょう~♪


な~んて言ってましたが・・・いやいやいやいや、先立つものが・・・(T-T)



というわけで、買い替えに優先順位をつけることにしました。

1年に1つずつ、頑張って変えていけたらいいなあ・・・という願望で。


夫と話し合った結果、今年はこちらを買うことに。


ダイナブック.jpg


[ぴかぴか(新しい)]パソコン[ぴかぴか(新しい)]キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!


思い起こせば3年前・・・引っ越してすぐ買ったVAIOがお亡くなりになって

夫が会社で使っていたノートPCをメインPCにしたはいいが、やがて液晶がつかなくなり・・・[たらーっ(汗)]

またまた余っているモニタをもらってきて・・・


THINK Padさん.jpg

Windows2000という、今時びっくりなOSを使っておりました~(笑)

動きはノロかったですが、今までよく働いてくれました♪



PCを買うのは超久しぶりで、一体何が流行ってるのか全く知らないため

「VAIO以外で」

というざっくりなオーダーでチョイス。

あげく最後は


やまぴー.jpg


やまぴーがそう言うなら・・・


何言ってんの?.jpg


そーだよ!悪い~?



いや~それにしても最近のPCはすごいですね!

今はほとんど一体型なので、配線は楽チンだし、画面はピカピカだし

さくさく動くし~、モニタが超ワイド~

地デジもブルーレイも見れる~

しかもお安い!(10年前はこの倍以上したぞ!!)


何よりも、「ノンストレスなネット環境」 これは大事ですね^^



さあ!これから10年頑張って使うぞーーーー!!!



まずはWindows7に慣れなくては・・・(汗。




[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]




埼玉はそろそろ満開になりました。


sakura.jpg


桜の木の「盛り」は樹齢30年~40年だそうです。

これくらいの木が、一番美しく花を咲かせるんだとか。

人間でいうと、、、、ちょうどワタシの歳だね( ̄ー+ ̄)ニカッ!


桜に包まれ気分よく、帰りにLUPICIAさんに寄って、こちらを買ってみました♪


スリジエ.jpg


一番人気の「スリジエ」


ほんのり桜の香りがする、デカフェ紅茶です。

ちょっと甘くて、とっても美味♪おススメですよ~^^




それでは今日はこのへんで[犬]





【義援金・募金・寄付ができるサイトまとめ】東北地方太平洋沖地震

pray4japan_300×250.jpg


Pray For Japan




nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
亜未梨まま

こんばんわ

電化製品は、日々進化していますよね
ついていけません
家電の取説読むの好きで、苦ではなかったのですが
最近は、全く駄目、理解不能です(>_<)

そよチャン、山Pの微笑みは素敵よ
私のノーパソは古い東芝
山Pの微笑みに負けて、買い換えようと思ったもん
でも、その前に携帯買い換えたいから
今回は我慢(>_<)

娘しかいない私は、ジャニーズ系大好き!
そよチャンもそのうちわかるわよ~

by 亜未梨まま (2011-04-07 22:39) 

POPLINママ

おーー、dynabookくん♪
やまぴーが言うなら、楽しいこと間違いなしでしょうね~。
私も今のPCを買う時に、dynabookとVAIOを迷って、結局VAIOにしたけど
いつまたストライキを起こされるかと、冷や冷やしながら使ってます(>_<)

うちは完全にイカれてるHDDレコーダーが買い替え候補ナンバー1です。

by POPLINママ (2011-04-07 22:56) 

michy-papa

確かに家電は10年が耐用年数のようで、
我家も冷蔵庫と洗濯機以外は
買い換えましたね。
残った2つもかなり危ない状況です。
Windowsは3.1, 95, 98, XP, Vistaと
使ってきましたが、
Meと2000は短命だった記憶が。
by michy-papa (2011-04-07 23:50) 

kuni

「そよっぺが齧ってもびくともしない木」、、、減りの遅いのはあっても減らないのはないでしょう。鉄の足が正解ですなぁ。(笑)
by kuni (2011-04-08 08:03) 

とらっちょ

我が家の電化製品もほぼ10年。
買いかえたいと思いつつ、まだ使えるし...
で、結局そのままなんですよね。

候補No.1は、洗濯機と冷蔵庫かな。
テレビも寝室の1台が地デジ対応になってないので、コレはもうすぐ買いかえ予定。
パソコンも、買いかえたいけど、2代目なので、夫からOKサインが出ないかも。
もう少し頑張ってもらわないといけないかな。

こうやって考えていると、買いかえたいものや欲しいものっていっぱいあるな^m^
あまり考えないようにしないと危険かも(^^ゞ


by とらっちょ (2011-04-08 09:42) 

ビート

( ´艸`)「VAIO以外で・・・」笑っちゃいました~
私もソニー信者のパパさんに同じ事を言った事があります。
家電は新しくした方が節電できるって言うけど・・・
色々な機能がついて、うちは電気代があがりました^^;
特に洗濯機!乾燥機とかついているとツイツイ・・・
でもほんとサイクルがあるから壊れる時は一気にくるよう
気がしますね。
うちもボチボチと新調していってます♪
いいな~新しいPC!私も欲しい><
VAIO以外でね( ̄▽+ ̄*)※今VAIOなんです^^;
by ビート (2011-04-08 19:55) 

Naoko

わたくしもPCが欲しいでござる。
しかし我が家もここ数年でTVだの掃除機だの洗濯機も冷蔵庫もだめになって買い換えたので、まだまだですかなあ
Win7はどうですか???
by Naoko (2011-04-08 20:35) 

ため息の午後

うちも去年、地デジに備えてテレビを3台(リビング・寝室・娘用)買い換えました。 狭いリビングなのに奮発して52型を買ってしまいましたが、すごくきれいでよかったと思っています。
by ため息の午後 (2011-04-08 20:55) 

さくらもち

そうそう、家電の買い替えってなかなかねぇ~。電気代が安いって言われても、動いてるしさぁ。うちはそろそろテレビが危なくて。いつ壊れるかヒヤヒヤもん。だったら買い替えろって話なんだけど、まだまだ写るから。買い替え時って難しい・・・

そよちゃん、顔で決めたっていいのよ!だって、やまぴーですもん♪この状況じゃ私だってやまぴーを選んじゃうわねっ(*^^)

そちらの桜も満開になったんですね。こっちもほぼ満開です。桜の淡いピンクって、見てるだけで心が優しくなりますね。
by さくらもち (2011-04-08 21:56) 

reorio

ほんのり桜のかほり紅茶!!リラックスできそうですね。
by reorio (2011-04-09 02:18) 

takanobu

うちもそろそろ家電をいろいろと買い替えないといけない時期に入ってきました。今の時期、余分な出費は抑えたいところですが。

桜がいい感じに咲いてますね。
都内でも、街を歩けばたくさんの桜の木に遭遇します。
by takanobu (2011-04-09 06:06) 

chinoji

亜未梨ままさんへ

コメントありがとうございます♪
ホントに、ココ最近の家電の進歩は目覚しいですよね。
ワタシも昔は結構家電オタクだったんですけど
最近はまるっきり分かりません・・・
でも電気屋さん行くと欲しくなっちゃうんですよね~

亜未梨ままさんもTOSHIBAのPCをお使いですか!
うんうん、最近は携帯もPCなみにすごいし(お値段も)
色々あって悩んじゃいますね^^

そっか~やっぱり娘さんたちはジャニーズ好きなんですね♪
ままさんも一緒にキャーって感じなのかな(*^^*)いいですね~
ワタシ、ジャニーズはあまり詳しくないのですが・・・
山Pはちょっと別格ですねえ~
あんなセクシーな子なかなかいないですよねえ~♪
あ、あと生田斗真くんとかも好きですよ~^^

by chinoji (2011-04-09 20:55) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうです~Dynabookくんです!
山Pにそう言われたら、そうするでしょ~てことで(笑)
いつもこんな理由で家電を選んでいるような・・・(汗)
POPLINママさんのPCはVAIOでしたね^^
あれから調子はいかがですか?
HDのデータが1度飛んでしまうと、ヒヤヒヤしますよね。。。

HDDうちも瀕死の状態で、なんとか頑張ってくれてます・・・
(すでにディスクドライブは死亡・・・T-T)
ブルーレイもだいぶ値段が下がってきましたしね!


by chinoji (2011-04-09 20:58) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やっぱりそうですよね~10年くらいで買い換えるように
メーカー側も設計されているのかもしれないですね。安全性の面からも。
papaさんのお宅も残すところ冷蔵庫と洗濯機ですかっ!(^^)!
冷蔵庫は特に電気代が違ってくるみたいですからね~
うちも来年は・・・と思っております^^;

そうなんですよね~2000って一瞬だけいましたよね(笑)
ソフトも対応出来なかったりで、結構不便でした・・・
ME!ありましたね~(笑)なつかしいなあ・・・

by chinoji (2011-04-09 20:58) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
キャー無理なたわ言を申してしまいスミマセン(汗
そよっぺのかむ力は、ほんとに凄いですので
やっぱりスチールが無難でしょうね^^
そよっぺが木材に興味を示さなくなったその日までに
今のうちにお金を貯めて、いつかkiniさんにオーダーするぞお!!

by chinoji (2011-04-09 20:58) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
とらっちょさんところもうちと同じ結婚10年ですから
やっぱりそうなっちゃいますよね~^^;
そうそう、今の家電は結構丈夫にできてるから
10年使ってもまだ使えるってものが多いですね。
冷蔵庫もまだ全然使えるんですが、電気代が大分違うと聞くと
欲しくなってしまいます・・・
とりあえず壊れるまで使って・・・壊れたら買い替えってかんじかなあ(涙)

ベットルームのテレビ!そうか~忘れてた!
そういえば家もいまだにブラウン管です(笑)
まあ、ベットルームでテレビ見ることもないから、うちはもういいかな^^;
考えれば考えるほど、欲しいものがどんどん出てきますよねえ><;
はあ。。。宝くじでもドカーンと当たって、一気に買い替えたいですねっ!


by chinoji (2011-04-09 20:59) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そっか~ビーちゃんパパはソニー信者なんだね(* ̄ー ̄)
ワタシも独身時代は何でもソニーソニーで( ̄▽ ̄;)
でもソニー製品って故障がすごく多い気がして、、、(笑)
長らくソニーからは遠ざかってます(ーー;)

たしかに~新しい機能が付いてると使いたくなりますよね~
便利すぎるのも考えものなのかな。。。
冷蔵庫なんかは、確実に節約できるみたいだけど(^^)
ビーちゃんママも次こそはVAIO以外でv(・∀・*)

by chinoji (2011-04-09 21:17) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
Naokoさんちも買い換えラッシュが続いてるのですね~
ダメになるときや、欲しくなるときは続きますからね(^o^;)

Win7はなかなか快適です!
2000やxpに慣れてるので、便利すぎる、アイコンでかっ!!
ってのはありますが、、、(ーー;)

by chinoji (2011-04-09 21:21) 

chinoji

ため息の午後さんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですかー!一気に3台も!!すごいっ(≧▽≦)
52かあ~憧れるなあ(*´-`)
うちのはAQUOSの初期モデルで、、、新しいの欲しいです~
65とかもうちょい安くなったら(笑)

by chinoji (2011-04-09 21:27) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなのよね~買い換えたいけどまだ使える!!
分かります~(´;ω;`)
壊れちゃったら諦めもつくけど
多少ガタがきてるくらいなら、まだ動くし使えるから
なかなか買う決心がつかないというかね。。。
テレビもどんどん安くなってるよね~
7月越えたらまた安くなるかも(^^)

パソコンもどれもドングリの背比べって感じでしたが
やまぴーに言われちゃ~、東芝さん買うしかないよね(* ̄ー ̄)

いよいよ満開になりました(^^)
さくらもちさんも、さくらちゃんと桜楽しんでるかな?
明日はお花見行ってきます(*^.^*)

by chinoji (2011-04-09 21:34) 

chinoji

reorioさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんのりサクラの香りで、ほんのり甘くて(*^.^*)
とっても美味しい紅茶です♪
カフェインがないのもいいですね(^^)

by chinoji (2011-04-09 21:35) 

chinoji

takanobuさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
takanobuさんちも買い換えラッシュがやってきましたか~(^o^;)
本当に、痛い出費ですよねぇ~
サクラ、満開ですね~(*^.^*)
歩いていると幸せな気分になります♪

by chinoji (2011-04-09 21:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。