SSブログ

花を愛でる心 [basenji]

いつもご訪問ありがとうございます♪



ソネブロには写真が上手な(というかプロ級の)方々がたくさんいらっしゃって

いつも記事を拝見し勉強をさせて頂いていますm(__)m

そして皆さん、お花をとてもキレイに撮ってらっしゃる!!


先日、ワタシの写真を見た夫に言われたのが・・・


「橋の写真に比べたら、花の写真には何か心がないね。花を愛でる心が足りないからでしょ」


むぅぅぅぅぅ・・・そういわれると、一言も言い返す言葉が見当たらない。。。



「じゃあさ、マクロレンズ買ってよー!」


と詰め寄ってみましたが


ガーベラとそよっぺ.jpg


「切り花ばっかり買ってないで、ちょっとは俺みたいに一から育ててみれば?」


と来た・・・ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン



レンズの問題ではなく、花を愛でる心が大事のようです・・・




[かわいい] [かわいい]  [かわいい]




さてさて、お天気が崩れるかも予想だった今週末。

予想に反して初夏のような陽気となった土曜日、今年初のBBQをこじんまりと。


炉端焼き読書の会.jpg


青空の下、肉・厚揚げ・魚などをジュージュー


炉端焼きメニュー.jpg


お気に入りのお塩を振りかけて、あっさり頂きました♪


お気に入りソルト.jpg


お互いに好きな本を持ち寄ってしばし読書タイム。


読書の会.jpg


日差しはきついですが、木陰に入ると風がここちよく

数ページ読んではウトウト、数ページ読んではウトウト・・・結局あまり進まず(汗)


そよっぺも、春の風を感じているようで


春を感じるそよっぺ.jpg


ウサギのように、ずっと鼻をひくひくしてました( ´∀`)ケラケラ


日向ぼっこ.jpg


そよっぺ、きもちいねー


きもちいですよ.jpg


ランにも何度か入ったのですが、あまりの暑さにあまり走りませんでしたが・・・


道行く方々にナデナデされて、上機嫌でした^^


ガードマンさんなでてなでて.jpg


普段、オジサマには愛想なしのそよっぺですが

このオジサマの白手袋なでなでが気に入ったようです(笑)


いい休日になりました.jpg


実はこの日、後で知ったのですが、ソネブロのお友達

ジャックラッセルテリアのビートくんご一家が、初道満でいらしてたそうで

我々がランにもうちょっといたら、バッタリだったのに~~~!!!

すれ違いで残念でした・・・

ビーちゃんママさん、次回は是非一緒に遊びましょう~♪



帰る前にちょこっと、公園内のお花畑を愛でに。。。


チューリップ1.jpg


たくさんのチューリップで溢れていました[ぴかぴか(新しい)]


チューリップ2.jpg


う~ん、お花は難しいな。。。。やっぱり。。。

いいアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m


お花の苗でも買ってこようかな~♪




[かわいい][かわいい]


今日のそよっぺ


オオカミみたいでしょ?.jpg




さあ、今日はいよいよこれから、日曜劇場「JIN-仁-」がスタートだあ!!!

たのしみ♪たのしみ~♪




それでは今日はこのへんで[犬]




【義援金・募金・寄付ができるサイトまとめ】東日本大震災

pray4japan_300×250.jpg


Pray For Japan





nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
まろまま

確かに、写真上手な方、多いですね!
私から見れば、chinojiさんも上手い方です。
私も花の上手い撮り方、知りたいです。

by まろまま (2011-04-17 20:41) 

ときこく

こんばんは。
ご無沙汰しております。
chinojiさんも写真お上手ですよ。(^_-)-☆
バーベキューいいなぁ~
そよちゃんも気持ち良さそうね!!
2つのソルト。使ってみたくなりました。(*^^)v
by ときこく (2011-04-17 21:48) 

うめちょりん

パパさん、いぶし銀の師匠みたいな事言うねぇ~。(笑)
私にも足りないことは何か教えてほしい!

chinojiさんの写真はすごく上手だと思いますよー。
まぁ、私なんかに褒められても嬉しかぁないと思いますが…
同じ場所に同じモノ撮りに行っても全然違うものぉ。
センスがいいなぁ~っていつも感心しております。

お花は私も最近撮るようになったけど…
「ハナです。」的な写真になっちゃいます。
難しいよねぇ~。
今日、お花の苗を買ってきて植えかえしたばかりなので
愛でてみようかなぁ。^^
by うめちょりん (2011-04-17 22:19) 

ぶう

花を愛でる心…私も欠如してるなぁ。
花は何鉢枯らしたことか…(笑)
以来、花はやめて、観葉植物オンリー(笑)
私はchinojiさんの写真、とっても好きです。
こんな風に撮れたらいいなぁ~って、
いつも思って拝見してるんですよ~(^^)
by ぶう (2011-04-18 00:24) 

michy-papa

マクロレンズがあれば
花を愛でる心は自然と・・・なのでは。
by michy-papa (2011-04-18 01:17) 

ポンちゃん

土曜日に道満でしたかー
BBQが気持ちイイ季節になったよね。
我が家もふたバー用に小さめのBBQコンロを新調しました。
「お花を愛でる心」確かに私にも確実に足らないなぁ
パパさんに怒られちゃいそうです・・・。

by ポンちゃん (2011-04-18 01:48) 

reorio

私はchinojiさんの写真好きです、もちろんそよさんもO(≧▽≦)O確かに、好きな物を撮っている時は誰の声も聞こえないほど吸い込まれているかもしれませんね・・・。
私の師匠?は、とにかく楽しみながらシャッターを切れぇ!被写体も楽しくなれる位に楽しんで撮れぃ!って言われました^^
by reorio (2011-04-18 04:26) 

Fujico(JO☆JOママ)

昨日は絶好のBBQ日和でしたよね~
美味しそうな写真に、「キタっ~!!」
私のBBQ好きの血が騒ぎだしてキマました(^^ゞ

先週末は、プチ車中泊と初・我家だけのドッグカフェを体験してみました。
JO☆JOも意外にいい子でいられたので、
また、是非、誘ってくださいね~
by Fujico(JO☆JOママ) (2011-04-18 06:27) 

Naoko

メリーゴーランド、私も読みました
この人の本、けっこう好きで何冊か読んでます。
とっても好きな1冊ですので、うとうとせずに一気に読んでください(笑)
もうお花見もこの週末でおしまいですね~
でもほかのいろいろなお花が咲いてきてますね♪
写真もとっても素敵です
by Naoko (2011-04-18 06:32) 

小太郎ママ

おはようございます~
お~ セレブの街 田園調布に行き そよちゃんは
セレブプリティバセに 見えてきましたよ♪
ハーネスどうですか???
こっさんにんも 今探していて・・・ネットで買えるのかな???

花を愛でる・・・旦那様は 奥が深いですなあ~ うふふ
でも、chinojiさんのお花もとっても ホワ~っとしてキレイですけどね~
でも、旦那様・・・するどい!! 
私も 形から入るタイプなので・・・ココロが必要なのですね。。。肝に銘じます・・・(笑)

いいですね~ この時期ののんびり~は・・・
私も昨日 海を見ながら昼寝~っと思ったら・・・
ひえ~ 大自然 恐るべし!!鼻から 鼻水がダラダラ~ 花粉でしょうか??? 昼寝はナシでした・・・

仁 観ました~???
私もがんばって観ました!! 久々の平井堅 なかなか
ミーシャもよかったけど・・・いいですね・・・これからが楽しみです~♪
by 小太郎ママ (2011-04-18 08:34) 

さくらもち

chinojiさんのお花の写真、優しい感じが大好きですよぉ~。私もこんな風に撮りたい。

BBQ、いいですねぇ~。焼いた厚揚げがうまいよねっ。
ほんと、気持ちいのいい季節になりましたね。そよちゃんも気持ちよさそうで、いい顔してる♪

セレブの街編、見ましたよぉ。田園調布だったんですねぇ。駅もかわいくて疏水のお水もきれいなんて、さすがセレブの街。白玉団子でさえ、セレブの香りがしてきそう~。大きなお家を眺めて歩くのって、結構楽しいですよね。そよちゃんもセレブの街に溶け込んでたよ(*^^)b
by さくらもち (2011-04-18 16:08) 

とらっちょ

「お花を愛でる心...」
私にも。足りてないな(^^ゞ
chinojiさんのお花のお写真素敵ですよ~。私は大好きです(^^♪
お花の写真に限らず、chinojiさんの写真はほんわかと暖かい気持ちになりますよね。

週末は良いお天気でしたよね。
でも、夫が仕事で(>_<)
良い季節だから、トランを思いっきり遊ばせてあげたいのだけど...。
また、道満にも遊びに行こうと思ってるので、時間が合えばご一緒してください~。

↓ 田園調布散歩素敵ですね。
住んでみたいけど、庶民には手が届かないお家ばかりですよね^m^
田園茶房さんは、私もトランと一緒に行きましたよ。
女子会、是非是非ご一緒させてください。

by とらっちょ (2011-04-18 16:17) 

noushin

chinojiさんのお花の写真とっても綺麗ですよ~♪
我が家なんて花を愛でてるのに
「ラン子さんと一緒に写る花が好き」らしく
マクロレンズにはあんまり興味がないらしいです(笑)
我が家も近々、道満ドッグランに行きたいねって
話してるんですよ~!
その時はそよちゃんに会えたらいいなぁ~(*^_^*)
by noushin (2011-04-18 18:16) 

POPLINママ

パパさんのお言葉、私にも思い当たるフシが。。。
(>_<)
被写体を愛でる心がないと、よい写真は撮れないのですねぇ。

気持ち良さそうに春風に当たるそよちゃん見てたら、私も日向ぼっこ
したくなっちゃった~。
今、吉田公園(この前行かれたカフェ、カシュカシュの近くです)では
10万本のチューリップが咲き誇ってるってニュースで言ってたので
近々写真の勉強がてら行ってこようと思います^^。
夫の仕事が急に入ったりしなければ・・・(-_-;)

私は今『四十九日のレシピ』を読んでますよー。


by POPLINママ (2011-04-18 20:28) 

ビート

カメラにはまりだすと、上手く撮りたいって思いますよね。
カッコイイ写真にも憧れるし、優しい写真にも。
chinojiさんのお写真もとってもステキですよ☆
イチバンはやっぱりそよちゃんを撮っている写真♪
飼い主にしか撮れませんね。癒されるお写真ばかりです。
バーベキュー、ガッツリしてますね~^^ビールが欲しくなる
感じなものをヤキヤキしてますね♪
今度はぜひ、声をかけさせてもらうので冴えないビーちゃんですが、
一緒に遊んでください(-^□^-)
by ビート (2011-04-18 22:42) 

うさこ

そんなことないですよーーー
chinojiさんのお花すごくきれいでありんす♪ (私もJINの再放送見て はまってしまいました。。) 野風さーーーん♡(笑)

うとうとそよちゃん すっごく気持ちよさそうだねーーー♪⌒(o^▽^o)ノ゚どもども
by うさこ (2011-04-19 09:42) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとに~ソネブロってお上手な方多いですよね~
色んなプロバイダのブログ見てますけど
やっぱダントツでそう思います^^
いやいや・・・ワタシはまだまだ載せるのが
申し訳ないくらい下手な写真ばかりです(T-T)
まろままさんのこないだの葉っぱのお写真
とっても素敵でしたよ~!!
お花はやっぱりレンズと愛でる心ですかね^^

by chinoji (2011-04-19 20:34) 

chinoji

ときこくさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ご無沙汰してます~^^お元気そうで何よりです!
お仕事はもう落ち着かれましたか?
またチョコちゃんとの楽しい日々楽しみにしてますね^^
このソルト、ミネラルが普通の食塩より豊富なんで
女性の体のバランスにとてもいいんですよ~♪
オススメです(^~^)ノ

by chinoji (2011-04-19 20:34) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
いぶし銀(笑)そんないいもんじゃなくて~><;
ただの植物を愛でる男です・・・
いやいや、いつもやっつけで撮っているので
ほとんどが偶然の産物で・・・
なので、繰り返し撮ることができないんですよねえ・・・(-_-;)
何とかしてマクロ撮影をしようと、只今奮闘中です(笑)
やはりワンコの写真は毎日撮ってるから
ある程度コツもつかめてきましたが
花は難しいですよね。。。その鮮やかな色を表現するのも。。。
ただ、お上手な方の写真を拝見していると
やっぱり共通して皆さんお花をキレイに撮影してらしゃいますので
やはり「花」というのは身近でいい被写体
我々初心者にとっては、いい勉強の題材なんですね~^^
お花を愛でつつ、いい写真が撮れるように、お互い頑張りましょう~!!

by chinoji (2011-04-19 20:34) 

chinoji

ぶうさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
おぉ~っと!ぶうさんもお花枯らしちゃう派ですか~^^;
ワタシもなんですよお・・・
ワタシなんて、観葉植物も怪しいです(汗)
夫がマメに面倒を見てますので、皆さん元気にしておられますが
出張で長期いないときなどは、すぐ水やるの忘れちゃいます。。。

ワタシはぶうさんのお写真が大好きですけどね~(*^・^*)
クマ子ちゃんと空のアングルとか、いつも参考にさせてもらってます♪
昨日のユキナヤギも素敵でしたね^^

by chinoji (2011-04-19 20:35) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やっぱマクロレンズですかーーーー!!!!ですよねえ^^
ほしいなほしいな~♪
でも当分レンズは買ってもらえなそうだからなあ。。。(T-T)
フィルターかコンバージョンレンズで我慢しようかな。。。
michy-papaさんみたいなお花♪いつか撮れるようになりたいです!

by chinoji (2011-04-19 20:40) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
1日違いでしたね~^^;でも土曜日は暑くて暑くて
そよっぺほとんど走らなかったので、金曜日に行って
正解だったかもしれませんね^^
そうですか~!ミニコンロを新調されたのですね♪
たしかに2人だと、卓上コンロくらいで丁度いいですよね^^
家は今度七輪を買おうかなと思ってます。

花を愛でる心。。。写真を撮っていくうちに身についていくかな?
まずは花々を育てることから始めてみます^^;

by chinoji (2011-04-19 20:40) 

chinoji

reorioさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですか~!reorioさんの師匠さんがそんなことを。
うんうん、何だか分かるな~
だってreorioさんのお写真って、被写体が何であっても
とっても心がこもってるってゆうか、動き出しそうな感じですよね^^
きっと楽しんで撮ってらっしゃるからなんでしょうね~♪
先日から通いはじめた写真教室の先生も
とにかく、たくさんシャッターを切って、写真を楽しいと思えるように
なることが一番ですよって言ってました。
よおし~!お花ちゃんたち♪待っててね~(笑)

by chinoji (2011-04-19 20:41) 

chinoji

Fujico(JO☆JOママ)さんへ

週末はほんといいお天気でしたね~♪
JO☆JO家もBBQやってたりして~^^なんて思ってたんだけど
まさかまさかの車中泊でしたか!!!
そうですか~♪ぷちということは、近場かしら?
JO☆JOちゃんはいい子だから、カフェも全然問題ないと思ってたけど
やっぱりおとなしくていい子ちゃんにしてくれてましたか~^^
これから楽しみがまた増えましたね☆
また是非、カフェ&お散歩、BBQ、車中泊など、楽しみましょうね~♪

by chinoji (2011-04-19 20:41) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですか~!Naokoさんも読まれたことあるんですね^^
あの後おうちへ帰って読みましたよお~(^ω^)ノ
荻原さんの本、色んなタイプがあって面白いですよね♪
「明日の記憶」が有名ですが、ワタシは「神様からひと言」が
大好きです!
サクラも散ってしまってちょっと寂しいですが
これからはツツジやポピー、たくさんのお花が咲いてきますね♪

by chinoji (2011-04-19 20:42) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
田園調布編も読んでくださったのですね~^^ありがとうございます!
いやいや・・・JO☆JOちゃんもあずきちゃんも元々セレブですから
田園調布に入っても全然違和感無かったんだけど
我が家は3人揃ってカッペだから~~(汗)浮きまくりでした^^;

ビヨルキス、「Perrods」というウェブショップで販売してますよ~
そよっぺが「1」なのでこっさんも「1」で大丈夫だと思うけど。。。
いちおーサイズのご確認を^^

うちのダンナは植物育てるのが大好きなんですよ~(花とか野菜とか)
だから、そこらへんは厳しいんですの^^;
そうそう、ワタシも思いっきり形から入るタイプ!!
何事も愛を持って学ぶことが大事ですねえ・・・♪

小太郎ママさん、風邪?花粉症?の具合はどうかしら?
鼻水が止まらないと思考回路が回らずつらいですよね(T-T)
どうぞお大事に。
「JIN-仁-」初回よかったですね~♪
前回より俳優たち、役に入り込んでる気がしました~^^
ワタシも平井堅のエンディングなかなかいいな♪と思いました!
これから日曜日が楽しみですね~

by chinoji (2011-04-19 20:42) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
いつも写真への感想とかいただいてとっても嬉しいです^^
ひそかに励みになっておりますです(^ω^)ノ
BBQがいい季節になってきましたね~
夏のBBQもいいんだけど、年々辛くなってきて(笑)
この時期が何をするにも一番いいですね!

田園調布編も読んでいただいてありがとう~♪
白玉団子までセレブ!!(笑)たしかに~
なんだか、電柱までもがセレブ!!
芦屋の六麓荘とかも随分前に行ってすげーと思ったけど
やっぱりケタ違いのお金持ちのお家ってすごいよね!
眺めて歩くだけでも楽しかったです~^m^

by chinoji (2011-04-19 20:43) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
とらっちょさんはよくお花の写真撮ってらっしゃいますよね~^^
いつもイイナ~と思って拝見しておりますよお~♪
まあ!暖かくなるだなんて(*^^*)うれしいなあ。。。

そうですか~パパさん年度末終わってもまだお忙しいのですか~(T-T)
ほんと、季節もいいし、家族でゆっくり遊びたいですよね><
もちろん!道満でも、どこでも~是非是非遊びましょうね~
うちも小金井公園行かなきゃーっ!

田園調布編も読んでくださってありがとうございます~
とらっちょさん、学校田園調布でしたっけ?
JO☆JOママさんも学校が田園調布だったそうですよ~^^
もしかしたら先輩後半かもしれませんね~♪
是非次回は一緒に女子会やりましょうね☆
大好きなトランお姉ちゃんがいれば、少しはそよもおとなしくなるかな?^m^

by chinoji (2011-04-19 20:43) 

chinoji

noushinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ラン子ちゃんパパも、花を愛でる男でしたね~^m^
うんうん、たしかにパパさんのお花のお写真、ラン子ちゃんと
一緒に写ってるのが多いかも~♪
ラン子ちゃんも愛でて、花も愛でるということで。
でも県庁のサクラのお写真は見事でしたね~^^

まあ~道満にいらっしゃる際は是非ご一報を!
うちも沼田にそろそろ回数券使いに行かなきゃ~^^

by chinoji (2011-04-19 20:44) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう~お花に限らず、被写体を愛でる心が大事みたいですね~
これは写真教室の先生もおっしゃってました。
それから、楽しんでシャッターを切ること、だそうです^^
技術・レンズうんぬんはそれから・・・ということでしょうか^^;

まあ~!10万本のチューリップとは!!!すごいですね!
きっといい練習になると思いますよ~^^楽しみにしてますね♪
帰りにカシュカシュさん寄ってご飯食べれたら、なおGOODですね^^

早速読まれているんですね~♪いかがですか~^^
2度読みをオススメします!


by chinoji (2011-04-19 20:44) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
デジイチ買ってから2年も経つのに、なんだかあまり進歩しなくて^^;
やっぱり、好きなものを撮るといい写真になるのかもしれないですね♪
ワタシにとってはそよだし、ビーちゃんママにとってはビーちゃんだし^^
ビーちゃんのカワイイお写真も癒されますもの~~~

道満はドッグランの外で焼き焼き出来るので
焼いては走り、走っては焼き、ビール飲み・・・
みたいなことを繰り返しています(笑)
次回は一緒に遊べるといいですね~
あ!あの後行かれたカフェ、よさげですね♪
全然知らなかったです^^;今度早速行ってみます!
教えてくれてありがとう~!!

by chinoji (2011-04-19 20:45) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いや~ん!ありがとう~(*^^*)
うさこさんのお花の写真も大好きです~♪
うさこさんち、お花いっぱいだしぃ~~

そうでありんす~^^
野風おいらん、ならぬそよ風おいらんです(笑)
中谷美紀ちゃん、大ファンなんですよぉ~
今回も楽しみですね^^

by chinoji (2011-04-19 20:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。