SSブログ

秩父・長瀞車中泊の旅~激流と氷を愛でる編~ [trip&ivent]


いつもご訪問ありがとうございます♪


先日、電化製品の寿命は10年くらいだという記事を書きましたが

まだ10年に満たない2名の方々が、ほぼ同時に突然お亡くなりになりました・・・

[がく~(落胆した顔)]プリンター

[がく~(落胆した顔)]HDDレコーダー

どちらも無いなら無いで。。。ってわけにもいかず。。。(T-T)

特にHDDは、ドラマ命のワタシにとっては冷蔵庫よりも大事なものですし(笑)


ただでさえ、物入りな春・・・(GW、そよっぺ医療費、税金・・・etc)

胃が痛くなってきました・・・




さてさて、ボヤきはこのへんにして・・・

「早起きは三文の得[かわいい]春満喫ツアー」 後編です♪




羊山公園を後にしてやってきたのは、荒川上流の河原。


ちちてつ.jpg


有名な「荒川橋梁」を間近に望む絶景スポット。

ここのすぐ近くで以前、あずきちゃんやティガ君たちと川遊びをしたことがあります^^


で、ここからこれに乗りまして・・・


ライン下り~.jpg


長瀞といえば!そう! 「荒川ラインくだり」


ワンコも一緒に乗れますか~と半信半疑で聞いてみたところ

抱っこできること、暴れないこと、犬が苦手な方に配慮すること

を条件に乗船可能とのことヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

そよっぺ~、大丈夫~?暴れないでよ~


よゆーですって.jpg


そっかそっか、前に亀山湖で一度お船には乗ったことあったね~^^


新緑がまぶしい~.jpg


前日の雨の影響はさほどなく、船頭さん曰く、いつもより水かさは少ない方だとのこと。


ばしゃばしゃ.jpg



途中、結構な激流スポットもあったりして


激流ポイント.jpg


船についているビニールを被って、水しぶきをガード


水かかるよ.jpg


ワタシたちは一番前に座っていたので、あまり濡れませんでしたが

後ろの方のお客さんは、結構濡れておりました・・・^^;


「長瀞」の「瀞(とろ)」という由来は、”水の流れが静か” ということからだそうで


chotto.jpg


基本的に穏やかな流れが、何キロも続く渓流です。


楽しい船頭さんのお話とともに、船に揺られること20分

無事船着場に到着しました^^

そよっぺ~楽しかったかい??


おがみ中.jpg


なんだか放心状態ですが・・・楽しかったようです^^



長瀞駅近くの船着場には、国指定の名勝・天然記念物の「長瀞岩だたみ」が


千畳岩.jpg


一枚岩で何キロにも渡って続きます。


千畳岩より.jpg


ここから風情ある商店街が駅まで続き


長瀞の商店街.jpg


レトロな可愛い駅舎「秩父鉄道・長瀞駅」が。


ながとろえき.jpg


数々のドラマや映画のロケでも使われているんだとか^^



ここから、ライン下りの無料送迎バス(ワンコもOKです)に

乗ってクルマを停めてある船着場まで戻ります。


乗っているお客さんが我々だけだったので、運転手さんにお願いして

こちらのお店の前で降ろしていただきました(・ω・)v


阿左美冷蔵さん.jpg


そう!超大人気かき氷店 阿左美冷蔵さん♪


ずーっと来てみたかったのですが、とにかく並ぶと聞いていて、なかなか実現せずだったのですが


入口.jpg


ハイシーズン前だったのと、オープン直後だったこともあって、30分ほどで入れました^^

(夏休みだと3時間待ちは当たりまえだとか。。。)


ガーデンカフェなので、ワンコも同伴OKです^^


お庭でいただきます.jpg


お店も古民家風の造りで、とっても素敵でした~


阿左美冷蔵さんはオシャレなお庭.jpg


さてさて、お待ちかねのかき氷

宝登山の湧き水で作った天然氷を使ったもので、お値段は600円~


きたー.jpg


思ったより大きい~♪そしてきめ細やかな真っ白な、パウダースノーのような氷。


黒蜜きなこあずき.jpg


ふわふわ~さらさら~♪ 口触りもなめらか~♪

こんな美味しい氷は生まれて初めて食べました!!!

これは3時間並んでも食べる価値はあるでしょうね~^^


おいしそうですねーひとくちくださいな.jpg


また絶対来たいな♪と思いました。


看板犬のミニチュアダックスくんが、お客さん一人一人にご挨拶を。


いらっしゃいませ.jpg


おりこうさんだね~^^そよっぺもちゃんとご挨拶しなきゃ!


ぺし.jpg


(; ̄Д ̄)あんたってこは!!!



とまあ、ますます体がヒヤっとしたところで・・・

店内にたくさんある「阿左美冷蔵グッズ」の中からこちらを購入して


Tシャツ買っちゃいました.jpg



クルマを停めた、船の出発地点の河原まで歩きます。(10分くらいかな)


そして河原に座って、川を眺めながら待つこと20分。。。


ぽっぽー.jpg


何か来た!!


またまたSL.jpg


またまたSLに遭遇~♪ 最近なぜか行く先々でSLに出会います(笑)


SLさん.jpg


ガーター橋とSLの組み合わせも、なかなかいいものですね(^~^)ノ



SLを見送って、時計を見ると


まだ12時前!!!


そよっぺ~、たくさん遊んだし、もう帰ろうかね~


かえりたくないです.jpg


か、帰りたくないの??



嫌がるそよっぺをクルマに乗せて、帰路につきました。

家へ戻ったら


まだ1時半!!!


いや~短時間で、ものすごい濃厚な旅でした^^;




これからの時期、秩父・長瀞あたりは本当におススメです。


そして夏になれば 「ウォーターパーク長瀞」などなど、見どころ遊びどころいっぱい♪


少し山の方へ行けば、「滝沢ダム」「浦山ダム」なども・・・(ダムマニアの方どうぞ~笑)


またきたいです.jpg


是非、車中前泊・前ノリでお出かけください♪(秩父には道の駅がたくさんありますよっ・・・笑)



というわけで、長々と綴ってまいりました 「秩父・長瀞車中泊の旅」レポもこれにて終了となります。

最後まで読んでくださったすべての方に、深く感謝いたしますm(__)m



明日からいよいよGWですね^^

我が家はぼちぼちと、楽しみな予定が入っております♪

皆さんはどこへお出かけでしょうか?


皆さんにとって、楽しく穏やかなGWになりますように!




それでは今日はこのへんで[犬]




【義援金・募金・寄付ができるサイトまとめ】東日本大震災

pray4japan_300×250.jpg


Pray For Japan





nice!(34)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
haroco

キャー!!私もHHDだけは、壊れられると困りますぅ(>_<)
毎日、ビデオ三昧ですので、常に予約一杯ですよ~!!

春1番の車中泊、早起きは三文の得と言いますが
ほんとにそうですね~。
芝桜の絨毯、とってもステキ~。
生で見たら、とっても迫力満点でキレイなんだろうな~。
続いての川下りも、そよちゃんはほんと良い子ですね。
うちは、なんでもはろのせいで諦めてばかりで…
はろはお出かけが嫌いなので、気がつくと家でまったりしちゃってます。
そのかき氷屋さんテレビで見たことあります!!
おいしそう~♪春を通り越して、夏の旅行みたいですね。

そよちゃん一家は、とっても楽しいG.Wを過ごすんでしょうね。
い・い・なッ!!
by haroco (2011-04-28 11:02) 

とみっち

川下りが出来たり、SLを見ることが出来たり
ほんといい所ですね♪
そよちゃんの川下りの印象はどうだったのかな?^^
おとなしくだっこされてる感じかわいいですね。
chinojiさんもステキなGWお過ごしくださいね♪
by とみっち (2011-04-28 11:49) 

さっちん

わきゃるわきゃる。
家電。
ウチも薄型が世に出始めの頃50万以上したテレビを買い5年でぶっ壊れました。
その時はモッティと泣き崩れました。
今でもあの日のことを忘れバセんっ。
この恨みはらさでおくべきかぁ~~。

川下り素敵ですね☆
パパさん、ママさんはスタイル抜群だしそよちゃんは大人しいからのんびり下れますよね。

ウチは大仏が乗った瞬間沈み、モッティが暴れドボンして大惨事になることでしょう。

サラサラのカキ氷私も大好きです!
てんこ盛りで文句なしですね~。


by さっちん (2011-04-28 16:07) 

ポンちゃん

すごーい!
パーフェクト!!
私が行きたいと思っているところを全部押さえてます(^^ゞ
ホントに早起きは三文の得と言いますがそれ以上ですね。
いやいや勉強になりました。
我が家もチャレンジしてみようかな!

by ポンちゃん (2011-04-28 18:59) 

ため息の午後

GWを前にしてどこか遠くに出かけたくなりました。
機関車が走る風景を見てみたいなー。 そよっべ君
もリフレッシュできたみたいですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-04-28 19:54) 

ぶう

楽しいレポを拝見できました~♪
おひさにお座りしてるそよちゃんの足がいいなぁ~と思ってたら、
看板犬に突っ込みを入れるトコで、爆笑してしまった~(笑)
そよちゃん、サイコー!(^^)

by ぶう (2011-04-28 19:54) 

マデクー

ライン下りワンコOKって凄いな~。
くるみならビックリして大暴れして、川へダイブして東京湾まで流れることでしょう。
サラサラ天然かき氷は有名ですよね。むかしNHKで見たかな。
おっちゃんが冬の間に池みたいな場所で氷切り出してる所。
秩父ってやはりまだ寒いですか??
by マデクー (2011-04-28 21:37) 

POPLINママ

HDDレコーダー壊れちゃいましたか(>_<)つらいですね~。

そよちゃん、川くだりもよゆーで楽しめちゃうんだね^^。
リンジーならきっと慌てふためくだろうな~・・・。
長瀞、ホントに気持ち良さそうなとこですねー。
いつか行ってみたいな~♪

そっか、明日からGWだ~。
そよちゃん、また楽しいスポットにお出かけかな?^^
私はほぼ仕事です(泣)。
ポップとリンジーには世間はお休みのことは黙っておかないと~(-_-;)。

あ、全然関係ない話ですが、昨夜は「職場のDr.が余命少ないと知らされる夢」と「車が横転する夢」を見ました。。。
早く桜井さんに癒されたいです♪
by POPLINママ (2011-04-28 21:42) 

michy-papa

プルンターとHDDレコーダー、
白物家電と違って
10年は流石に厳しいかも。
看板犬のMダックス君へのご挨拶、
上から目線のそよちゃんが
なんとも頼もしく思えましたが。
by michy-papa (2011-04-29 00:09) 

reorio

船頭さん、男の仕事って感じですね^^
私も昔、とあるパークで船頭さんやってたことがあります。
とにかく大変だったけど毎日楽しかったなぁ・・・。
by reorio (2011-04-29 04:56) 

kuni

ん?「ガーター橋」って、どういうのを言うのですか?
by kuni (2011-04-29 19:28) 

ビート

家電・・・きちゃいましたね><
高いものだからツライですよね。。。徐々にですね!
秩父、いいところですね~。今年の夏は行ってみたいと
思っていたんです。そよちゃん、余裕で船に乗れてますね^^
お天気いいと、お出掛けも気持ちいいですね~♪
そよちゃんも楽しそうな顔してる~^^
by ビート (2011-04-29 22:06) 

yoyosan

ご無沙汰でした^^;
いつの間にか専業主婦になられたようで・・・
食っちゃ寝はいけまんよ^^
それはそうと、秩父も見所沢山ありそうですね~
10年以上前に行ったけど、また行ってみたいです^^
そよちゃんライン下りOKなんだ!すげ~!
by yoyosan (2011-04-29 22:32) 

亜未梨まま

こんばんわ

ライン下りって一度は行ってみたいの
楽しそうですよね
そよチャンおとなしくていいわ
Amiならビビリでじっと抱っこされてるかも

いやぁ~
そよチャンの1撃ナイスフォトですよw

SLもそうですが
いつも素敵なお写真で楽しいです
by 亜未梨まま (2011-04-30 00:06) 

さくらもち

ライン下り、いいなぁ~。楽しそう♪
ワンコもOKだなんて、そよちゃんよかったねっ。
かき氷、めっちゃデカイねっ!おいしそうですぅ。かけ放題ってのが、またいいねぇ。食べてみたいっ。
そよちゃん、いい服ゲットしたねぇ。見た目が涼しげよん。
そよ家のGW、楽しい行事が盛り沢山のようでいいなぁ~。我が家はこれから決めます。
by さくらもち (2011-04-30 21:00) 

Naoko

憧れの氷屋さん~~~!この季節でももう営業してるんですね、一度は行ってみたいでやんす。
ライン下り、ティーポンは絶対無理だなぁ
ヴィー吉もだめかも、おとなしくできない。。。。

by Naoko (2011-04-30 21:05) 

S_S

こりゃ、そよチャンじゃなくても帰りたくないです(笑)
しかし、かき氷にそんなに並ぶんですか!
30分くらいなら待ちましょう!
3時間ですか!!
凄すぎる・・・^^;
でも、ほんとキレイな所ですね~
水あって緑あって♪
気持ちが安らぎますね^^

by S_S (2011-05-01 09:04) 

小太郎ママ

こんにちは~
今頃 お出かけ~??? 楽しんでいる頃でしょうかしら???
うふ!! 遠出先で 関東ナンバーで chinojiさんトコのお車ではない???って 思った車を発見しましたが・・・旦那様~ すみましぇ~ん  旦那様よりずいぶんお年を召した方でした (爆)

前回の芝桜!!前に言っていたトコロですね~
こっちとはじぇんじぇん規模が違ってキレイですね!!

今回もいいとこだな~ 秩父・・・
いつか行ってみようっと♪♪♪

あずきに きなこ 私の好きなものばかりデブゥ~

でも、そよちゃん 帰りたくないって可愛い♪
こっさんなんか 連れて行ってあげても いつも 
早よ!!帰ろうですもん(爆)
by 小太郎ママ (2011-05-01 12:10) 

まろまま

川下り気持ち良さそうですね。
川下りにかき氷と初夏の遊びにとっても良さそうで、
行ってみたくなりました。
by まろまま (2011-05-01 21:11) 

ポチ

早起きっていろいろ行動できていいですよね~
夏を先取り♪
うちの子も舟に乗せてタイタニックをやるのが夢です☆
近所の和舟はNGでした(T-T)
by ポチ (2011-05-02 22:17) 

chinoji

harocoさんへ

コメントありがとうございます♪
ほんともう!壊れたら一番困るものが壊れちゃいました><;
うちも常にフル稼働ですので・・・
先日泣く泣く、ブルーレイ買ってまいりました・・・
まだ使い方マスターできてなくて、2,3個見逃しました(T-T)シクシク

春一発目の車中泊、お天気が良くて楽しいお出かけになりました。
川下りは何のことか分かってない感じでしたね(笑)
そうですかーはろくんは人ごみが苦手なのね^^
はろくんはお家でリラックスするのが大好きなのかな?
いつか一緒に奈良公園で遊べる日が来ることを楽しみにしています♪

GWはそよっぺ中心にちょこちょこ遊んでます^^
パパさんはお休みですか?
またのちほどブログに遊びに伺います♪

by chinoji (2011-05-02 23:54) 

chinoji

とみっちさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
観光スポットの少ない埼玉県では、秩父・長瀞は
唯一といってもいいくらいの楽しめるエリアですね^^
ライン下りは予想以上に楽しかったです!
そよっぺは「なんのこっちゃ?」という感じかな(笑)
他のお客さんに、おがみ芸を見せて笑いを取ってました^^;
とみっちさんもGW楽しんでくださいね♪お写真楽しみにしています★

by chinoji (2011-05-02 23:58) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
先日はどうもでした~^^まだ記事書けてなくてすみません^^;

そうそう~昔は高かったですよねーーー
うちも1インチ1万以上した時代に今のテレビ買いました。。。
かろうじて写っておりますが・・・そろそろ寿命かな(汗)

いえいえ、実はここだけの話
ワタシの重みで船が傾いて、船頭さんから「お姉さんはこっち側に乗って」
と屈辱的なご指導を・・・(T-T)
大仏様はほんとお痩せになってました!まじで!
ワタシもダイエットしなきゃ・・・(遠い目)

by chinoji (2011-05-03 00:01) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
おぉ~そうでしたか!
この3つは秩父・長瀞では定番中の定番スポットですものね♪
ぜひぜひ行かれてみてください。
関越が混む前に遊び終わるのがポイントですね^^

by chinoji (2011-05-03 00:03) 

chinoji

ため息の午後さんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
春はお出かけしたくなりますよね~
ため息の午後さんの明石のチューリップも素敵でしたよ!
後半のお出かけも楽しみにしていますね★

by chinoji (2011-05-03 00:04) 

chinoji

ぶうさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
読んでくださってありがとうございます~^^
ぶうさんのドライブ旅行記もとっても楽しく拝見しましたよ★★
遅くなりましたがご結婚記念日おめでとうございますm(__)m

もうね~パンチを入れたときは血の気が引いて
かき氷で冷えた体がますますキンキンに冷えました><
そよっぺなりの挨拶だと、必死に弁解しておきました(笑)

by chinoji (2011-05-03 00:06) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
抱っこされるのが苦手な子は厳しいかもしれませんが
平気だったら多分、川下りは大丈夫かと^^
そよも船に乗ってるって感じはしなかったみたです(笑)
かき氷屋さん有名ですよね~♪
天然氷ってこんなに美味しいんだ!って感動しました☆
秩父は寒くなかったですよ~大宮と変わらなかったです^^

by chinoji (2011-05-03 00:09) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
HDD壊れるのがいちばん痛い><ドラマを2,3話見逃してしまいました・・・
そして先日泣く泣くブルーレイ買ってきましたよぉ~
もう、ほんとに何も買えません(T-T)

川下り、多分リンちゃんも余裕だと思いますよ~
そよも船に乗ってるって感覚は無かったみたいです^^
是非機会があったらお出かけしてみてください☆
ってかご一緒に行きましょう♪

うぅ・・・またまた悪夢が続いてますか・・・
ワタシもなんですよね~私たちっていったい・・・(汗)
GW中もお仕事お疲れ様ですm(__)m
でも後半は楽しみましょうね♪
お待ちしています☆

by chinoji (2011-05-03 00:12) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですよね~白物と違って、こうゆうのは寿命が早いですね><
技術の進歩も目覚ましい分野ですしね。
泣く泣くブルーレイを買ってきました。。。(T-T)

上から目線でしょう~~?いやな女なんです(汗)
もう、氷で冷えた体がますます冷えました・・・

by chinoji (2011-05-03 00:16) 

chinoji

reorioさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんと、男の仕事、プロの仕事って感じで
すごくかっこいい背中でしたね~
おぉ!なんとなんと!船頭さんを!パークで♪
そうですか~何だか夢があるお仕事ですよね^^
お会いしたことないけど、reorioさんにぴったりな気がします☆


by chinoji (2011-05-03 00:18) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ガーダー橋は桁橋のことですね^^
こうゆう鉄道の走る橋は強度が必要なので
トラスやガーダーが多いですね♪

by chinoji (2011-05-03 00:19) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなのよね~ほんとに、いきなり壊れるからビックリです><
とりあえず無いとワタシ生きていけないので(笑)
先日ブルーレイを泣く泣く買ってまいりました(T-T)イタイ
プリンターは安かったです^^今って安いんだねえ~ビックリです。

そうですか~^^秩父夏はホント最高だと思いますよ~
ビーちゃんはお水も平気だから、川遊びもできるしね♪
ぜひぜひ、お出かけしてみてくださいね☆
お帰りは関越の鬼渋滞が始まる前に(笑)


by chinoji (2011-05-03 00:21) 

chinoji

yoyosanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ご無沙汰してます~^^お元気そうで何よりです♪
そうなんですよ~プーになっちゃいまして・・・
のんびりやってりますです。
いやいや~食っちゃ寝生活に早くも・・・(汗)
ダイエットも並行して行っていかなくては!!!!

秩父ほんといいところですよね~
観光地の少ない埼玉県では貴重なエリアかと。
是非お子さん連れて遊びに行ってみてくださいね^^


by chinoji (2011-05-03 00:24) 

chinoji

亜未梨ままさんへ

コメントありがとうございます♪
ライン下り、ワタシも2回目でしたが、楽しいですよね♪
結構迫力もあって、船頭さんのお話も楽しいですし。
ぜひぜひAmiちゃん連れてチャレンジしてみてください。
抱っこが平気な子だったら大丈夫だと思います!

このMDくんへの一撃は、冷や汗が出ました・・・
いつも手が出るんですよね~
(これ、結構痛いと思うんです・・・)

下手な写真を数ばかり載せて申し訳ないです^^;
楽しんでいただけて大変光栄です!

by chinoji (2011-05-03 00:27) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなの~ライン下り楽しいよね~
ワタシは2回目だったのだけど、夫は初めてで
結構スリルもあったりして、年甲斐もなく楽しかったようです^m^

ここのかき氷屋さんはほんとすごいっ!
並ぶのは基本嫌いなのだけど、これは並んでもいいなと思いました^^
暑い中並んで食べるから余計美味しいのかも(笑)

さくらちゃんちは今頃どこへお出かけかしら~??
ブログ楽しみにしてますね☆

by chinoji (2011-05-03 00:30) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう~憧れの氷屋さん(笑)
やはりNaokoさんも狙ってましたか~^^
朝一番で行けば並ばずに食べれるかもです。是非チャレンジを!

ヴィーたんとティポさんが仲よく川下りしてる姿を想像して
ちょっと笑っちゃいました^m^


by chinoji (2011-05-03 00:32) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
S_Sさんも帰りたくない病発病しちゃいますか(笑)
ねー3時間もかき氷に!!??って感じですが
これ食べるとたしかに納得って感じです。。。
暑い中待つから余計に美味しさも増すのかな?
でもワタシも待つのは30分が限界です(笑)

観光地の少ない埼玉県では唯一といってもいい
観光エリアです^^
また夏に行こうかなと計画中です♪

by chinoji (2011-05-03 00:34) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
初車中泊いかがでしたか~~??
ハマりそうかな(^^)
そうですか~我が家に似た車を見つけたのですね(笑)
いやいや~そのうちホントにうちの車だったりしますよーー
気を付けてくださいね(笑)
そのうちご一緒に車中泊行きましょう!

そうなの~こないだこっさんが芝桜行ってたから
ワタシも触発されてね^^行き先を秩父に決めました☆
こっさんは帰ろう!なのね^^;
そよっぺもこの日はもしかしたら
「もうワタシは疲れて一歩も歩けませんよ」
って意味だったのかも・・・(笑)

by chinoji (2011-05-03 00:38) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとお天気が良くて気持ち良かったです~
川下りってワンコがOKってビックリですよね^^
ぜひぜひ、まろちゃんと楽しめるところを見つけてチャレンジしてみてください☆

by chinoji (2011-05-03 00:39) 

chinoji

ポチさんへ

コメントありがとうございます♪
ほんと!このごろは日の出が早くて、朝から行動できるからいいですよね~
午前中だけ遊んで午後はゆっくり♪ってのがいいですね!
あら~リーヤ様とチャチャ姫のタイタニック見てみたいわ~♪
また調べてみますね☆

by chinoji (2011-05-03 00:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。