SSブログ

夏の風物詩 [photograph]


いつもご訪問ありがとうございます♪


暑中お見舞い申し上げます.jpg


毎年、海の日の3連休あたりが一番暑いように思います。

今が暑さのピークだ!と思って(そうなってほしい!) 残りの夏を元気に乗り切りましょう♪




3連休の中日の今日は、朝から近くの公園へ。


朝六時ですよ.jpg


久々の早朝バーベキューです( ̄ー+ ̄)ニカッ!



早朝BBQとは、朝6時までにセッティングして、飲んで食べて


朝ごはん.jpg


10時までには撤収するという、我が家の夏の風物詩(笑)


ビール (2).jpg


秋ヶ瀬公園はとにかく木陰が多く


秋ヶ瀬の森.jpg


朝5時から開園しているので、早朝BBQには最高の場所です♪


スイカ (2).jpg


そよっぺがパピーの頃は、トランペットを持ってきて、誰もいないのをいいことに

朝っぱらから、プーカプーカ下手に吹いてたりしたんですけど(笑)


蚊取り線香 (2).jpg


そよっぺも迷惑そうなので、最近はすっかりご無沙汰です^^;




前日、北海道から久しぶりに帰ってきた夫に、しつこく写真を撮られるそよっぺ。


写真をとるおじさん.jpg


その光景を、ニヤニヤしながら撮るワタシ。


あちい.jpg



この後、遠くの広場で若い兄ちゃんがサッカーをしていたのですが

そのボールを蹴る 「ポン、ポン」 って音を

花火の音と勘違いしてしまって、パニックになったそよっぺさん ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


げんきない.jpg


後半はずっとこんな感じで、スイカをあげても、ささみをあげても知らんぷり・・・

パニックになると、いつも大好きなものが目に入らなくなってしまいます。



これから花火大会のシーズン・・・

窓を閉めて、なるべく聞こえないように対策を練らなくてはいけませんね・・・


こもれび.jpg


午前中たっぷり遊んで、午後はお家でのんびりお昼寝タイムに入りました~♪


くう~.jpg


朝はあんなに元気がなかったそよっぺさんですが


朝のスイカをもう一度ください.jpg


夜はすっかりテンションも戻り、スイカをモリモリ食べましたとさっ v(。・ω・。)ィェィ♪




最近、健康管理のために 「1日30品目」 を目標に

食べたものをすべてメモに書き出しているのですが

どう頑張っても、25品目が限界・・・


1日30品目を採るのは結構大変なんですね~

何かいいアイデアがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね~♪




■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■




夫が北海道出張の合間に、富良野・美瑛で撮ってきた写真をちょこっと紹介♪


hurano1.jpg



[ぴかぴか(新しい)]



hurano2.jpg



[ぴかぴか(新しい)]



hurano3.jpg



[ぴかぴか(新しい)]



hurano4.jpg




北海道は、とっても涼しくて、寒いくらいだったそうです^^

またいつか、美瑛行きたいな~♪





それでは今日はこのへんで[犬]






pray4japan_300×250.jpg






nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 27

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
うめちょりん

パパさんの写真すごい綺麗!
chinojiさんの写真もよいですねぇ。
ご夫婦揃って腕を上げましたなぁ。
色々教えてもらわなくちゃだわ。^^

最後のそよちゃんのお顔も
すんごくかわいい♪

この時期ふたバーで朝バーで
昼には家に帰るってのがよいですね。
暑くて敵わないものー。
by うめちょりん (2011-07-17 22:15) 

まろまま

こういう写真見てると、夏の良さが伝わってきます。^^
by まろまま (2011-07-17 23:42) 

michy-papa

北海道の美瑛、
撮りに行きたい場所ですね。
広角レンズが欲しくなります。
by michy-papa (2011-07-18 01:02) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
あいにくの天気だったみたいで、片道3時間半かけて行った割りに
フツーの写真しか撮れなかったと嘆いてました(´Д`)
いや~写真教室の成果もあまり出ず(復習しないので)
伸び悩み初心者真っ只中の夫婦ですよ~(´Д`)

秋ヶ瀬は近所なので、早朝から出来るのが魅力ですv(・∀・*)
昨日は9時過ぎると暑くなってきたので
5時半スタートくらいがベストですかね~
あずき家も是非早朝バーベキューチャレンジしてみてくださいね♪

by chinoji (2011-07-18 06:43) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
毎日暑いけど、夏も風情があっていいものですよね~(^^)

by chinoji (2011-07-18 06:44) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
美瑛は日本一絵になる風景が多い場所ではないでしょうか(°▽°)
ホント1日中写真撮っていたいですよね(^^)
広角レンズですね~やっぱり!ワタシも欲しいなあ~(´ω`)

by chinoji (2011-07-18 06:47) 

Naoko

北海道写真、すごい素敵です。
ほんとに仕事で行ったんですか?ご主人(笑)

寝姿のそよっぺさん、「ニッポンの夏」って感じですな。
そよっぺさんも花火ダメなんですね。夏はつらいですね。
うちは二人とも、あとアル吉さんも大丈夫でした。
耳悪いのかしら?(笑)
by Naoko (2011-07-18 08:30) 

haroco

すご~い♪
早朝BBQがそよちゃんちの夏の風物詩なのですね~。
夏は、早朝に遊ぶのが1番ですもんね。
でも、我が家は旦那がヘタレなので、絶対にありえません。
早朝に起きることがまずないのでね~(ーー;)
いいなぁ~こうやって夫婦で楽しいことできるのぉ~。
うち、年々老夫婦化しておりますよ。
あっ、老夫婦なのに、朝に弱い旦那って矛盾してますね(爆)

はろもパニックになると、何も食べなくなります。
そよちゃんは、花火の音がダメなのですね。
これから花火の季節は大変ですよね。

1日30品目、目指してるなんて偉い!!
我が家は、全然足りてませんね~。
とっても難しいですよね。
だいたい、同じ食材ばかり冷蔵庫に入ってますしね~。
好きな物に偏ってしまいます。
でも、この心がけがとってもすばらしい事だと思いますよ~。

だんな様のお写真、どれもとってもステキです。
冬の富良野は行ったことありますが
夏もいいですね~。
はぁ~私もいつか行きたいなぁ~。
by haroco (2011-07-18 11:14) 

さっちん

いいよ、いいよ☆サイコーだよ☆
羨ましい、くぅぅぅぅ。
今年はかき氷もスイカも食べてない。
もう何十年経つのか。
蚊取り線香の匂いもかいでない!

チョー贅沢なBBQ。
この仲良し家族の光景がまたいいだすよ。

富良野一度は行ってみたいだよ。
富良野のラベンダー畑をフリフリのお洋服着て走りたい。(今、吐き気しただね!)

栄養はそんなに取らなきゃならんのですか?!
大丈夫、私は1つか2つぐらいしかとってないです。
えっ?そーいうこと聞いてんじゃないの、プッ。
by さっちん (2011-07-18 13:18) 

yoyosan

早朝BBQ素敵!
森林浴しながら朝からビール!
・・・
今現在の我が家の構成ではとても無理ですが
とってもniceな企画ですね!
もうちょい子供たちが大きくなったらやってみたいな^^
パパさんの富良野・美瑛の写真も素敵です。
気持よさそう^^
by yoyosan (2011-07-18 16:35) 

ゴン

早朝BBQとは、素晴らしい!
私にはできないことですが・・・(寝坊なんです)

そんなに、花火がダメですか。
今年は、若干の自粛があるらしいけれど、これからの週末はシンドイね。がんばれ、そよっぺ!

北海道・・・寒いらしいですね。実家は農家なので、作物の生育が芳しくなく落ち込んでいるようです。
娘としても、天気予報を見るたび、悲しくなります。
こんな小さな日本列島なんだから、北海道の気温と東京の気温が混じって、ちょうど良い気温になりそうな気もするんだけれどなぁ。(愚痴ってみた)

パパさんは、また北海道にいらっしゃるのかしら??
この時期の富良野に行けるなんて、いいですね。
また、素敵な写真見せて下さいねぇ。
by ゴン (2011-07-18 17:02) 

POPLINママ

かき氷に北海道・・・こういう素敵なお写真見てると、夏もいいかな~って
思います。
あ、あと夏フェスも!(^v^)ウフ

そっか~、そよちゃんはポンポンする音が苦手なのね~。
ポップたちは、毎年あるドリプラの花火もわりと平気です。
それよりもお客さんが来るので、夫が自分たちの相手をしてくれないことで
テンションが下がるようです(笑)

1日30品目!
なかなか難しいですよね~。
私なんて、勤務によっては食事時間が不規則になって適当に済ますので
「今日10品目もたべてないだろうな」って思うことがよーく
あります(-_-メ)


by POPLINママ (2011-07-18 18:17) 

ポンちゃん

そういえばそんなこと全然意識していないけど
1日30品目は結構スゴイね~
私も数えてみようかな~ でも半分ぐらいしか食べてないかなぁ・・・

早朝BBQいいですね~
我が家は夕方のトワイライトBBQを計画中(^^)y

パパさん、お仕事とは言え「これぞ!北海道」という写真バッチリ撮っているじゃないですかー
なんだかちょっとだけ北海道に行った気分になれました。

そよちゃん、パンパンが怖いんですね。
ウチは花火の音も案外大丈夫です。
ウマウマも目に入らないぐらいパニックになっちゃうんだ。
最後の「スイカちょーだい」のお顔がホントにはぐとよく似てます♪
by ポンちゃん (2011-07-19 00:39) 

Fujico

こんにちは(*^^)v

早朝BBQ、良いですね~
灼熱のこの時期、BBQ好きにはたまらんNice idea!
試してみよっと(^。^)

Chinojiさんの写真も素敵でしたし、
ご主人の写真も素敵・・・♡

この時期、何度か北海道に出張に行ってましたが、
確かに空港から一歩外に出ると「寒っ」って感じでしたし、
移動車輛の中からの北海道は何度言っても
「デッカイどぅー、北海道~!」と叫んでましたよ^^;

お二人の写真、これからも楽しみにしてます。
by Fujico (2011-07-19 08:10) 

とらっちょ

早朝BBQですか~。
我が家は無理かな...。
何しろ、夫は朝が弱いのですよ。遠出するために早くは起きてくれるけど、BBQのために起きてはくれないな。

そよちゃん、モデルも大変だね。
暑い中、ごくろうさまです。
せっかくモデル料(スイカ)がもらえるところだったのに、ちょっと怖い思いをしちゃったんだね。
でも、花火の音がダメだと、これからの季節は大変ですね。
トランは、花火の音は気にはなるようですが、怖がってはいないです。カミナリも平気だし...。

北海道の写真、すごく素敵です。
私、ラベンダー畑に一度行って見たいんですよね~。
夫が北海道出張とか言われたら、私は、会社休んでトランとついて行っちゃいそうだな(^^ゞ

by とらっちょ (2011-07-19 12:42) 

うさこ

BBQすごくたのしそーーーー

花火とまちがえちゃったそよちゃんはかわいそうでしたね。。(おめめが・・汗)
でもお家に帰ったらまんまるおメメだね♪

こちらに書いてすみません。
私も汗は出るんですが、あせもができやすくなってしまいました。今年はほんとあちーですからね。
今ならそよちゃんと同じくらいの毛の長さかな☆^^

by うさこ (2011-07-19 12:50) 

小太郎ママ

こんにちは~♪

chonojiさんのだダンナさまはやっぱりフットワーク軽いなあ~
ってchinojiさんもだけど・・・朝早くあkら BBQ ステキ♪♪♪うちもやりたいけど・・・
なにせ お寝坊なおっさんが一人・・・

あ~美瑛だあ~
懐かしい♪♪♪ やっぱり 北海道はいいですね~
もうずいぶん行ってないから 今度こっさんといつか行きたいなあ~ でも、ダンナさま お仕事の合間に フフ
写真にハマってますね~
私は ヘタッピだから 今度 あの 北川景子のCMのカメラが欲しいなあ~って思ってます!!
あれなら 私でも撮れるかな???
台風きてますが・・・そよちゃん大丈夫かな???音・・・
chinojiさんもきをつけてくださいね~
by 小太郎ママ (2011-07-19 14:20) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いちお仕事だったみたいです(笑)
唯一取れた1日だけの休みに、片道3時間半かけて
行ったみたいですけど
お天気がいまいちであまり写真撮れなかったと泣いておりました・・・

そうですか~ヴィーたんもティポさんも、アル吉さんも
花火は大丈夫だったんですね~^^
花火嫌なワンコって珍しいのかな~
ちなみに、ロケット花火のパーンって音が一番嫌いみたいで
もう、それはすごいパニックになります><;

by chinoji (2011-07-19 17:38) 

marzo-allee

こんにちわ♫

『朝BBQ』もいいですねぇ~
(我が家は・・・・夜・・・・・)
久しぶりのパパちゃまに
そよちゃんも「大甘え」だったのでは?
スイカ美味しそう!!!!

「北海道の風」頂きました!
ラベンダーの香りしてきそうです。
素敵なお写真、ありがとうございます。
by marzo-allee (2011-07-19 17:38) 

chinoji

harocoさんへ

コメントありがとうございます♪
いえいえ~早起きするのは遊びに行く時だけで
普段はそれはもう~お寝坊なんですよー(特にワタシ)
家は逆に、そよが来る前は完全な老夫婦でしたね(笑)
一年中二日酔いの引きこもり夫婦でした・・・
なのでそよが来てくれてよかったなと。。。
harocoさんちはベランダでBBQできるからいいじゃないですか~♪
この夏、朝からいかがですか~^^

そうそう、花火の音がとにかく嫌いで。。。
特にダメなのがロケット花火のパーーンって音(T-T)
はろくんもパニックになると食べられないのですね。
そよだけじゃなくて安心しました~
この時は暑いのに水も飲まなくて・・・><心配しました。。。

1日30品目採るのって相当難しいですよね。
でも、頑張って意識すると、どうしても野菜に頼ることになるので
ヘルシーでいいかもしれません^^
でも食材がかぶるとカウントできないから、これまた大変(笑)
食べる量が増えて、太っちゃうか!!??

そうですか~^^冬の富良野に行ったことがあるのですね~
本当の北海道の良さは冬だ!なんて言いますよね^^
ワタシはGWに1度行ったことがあるのですが
すごく寒くてびっくりしました!

by chinoji (2011-07-19 17:45) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
いやいや、涼しい別荘でくつろげるモッティ家のほうが
10000倍サイコーですよお~~
うちは・・・草むらで貧乏BBQですから(笑)
蚊取り線香って懐かしいですよね~^^
ここは蚊が多いので、いつも蚊取り線香大量出動です・・・

富良野といえばラベンダーよね~^^
おぉフリフリのさっちんさん、ぜひぜひ見てみたいっ!
今度よろしくお願いします!!!

いやいや、1日30品目は理想中の理想見たいですよー
ワタシも食欲ないときは1日1食しか食べないことあります(汗)

by chinoji (2011-07-19 17:49) 

chinoji

yoyosanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
早朝からビールって最高の贅沢ですよね^m^
あ、ワタシはドライバーなんでいつもノンアルコールビールですけど(涙)

そうですね~もうあと1年もしたら、家族でBBQできるのでは?
この日も家族連れがたくさんいらっしゃってました^^
みんな、小さい子も道具運ぶのお手伝いしてて
えらいな~って感心しましたよー♪
はるちゃんたちの教育にもいいかもしれませんね^^

おぉ~yoyosanさんにそう言っていただけると
夫も喜ぶと思います~^^
北海道は被写体の宝庫ですよね~

by chinoji (2011-07-19 17:52) 

chinoji

ゴンさんへ

コメントありがとうございます♪
いえいえ~ワタシもかなりの寝坊ですよぉ~
早起きできるのは遊びに行く時だけ!!
普段は時間の許す限り寝ております^m^

花火の音がどうしてか嫌いで・・・
ワンコはみんな苦手なのかと思っていたのですが
苦手な子は案外少ないようですね。。。
うちの近くでも2,3個大きな花火大会があるので
その日は要注意です><

そうですかー!ご実家は農家をされているのですね。
涼しいのはいいけど、あまり冷夏だと大変な痛手ですね・・・
ほんとに、バランスの悪い夏の暑さ。。。
間を取っていただけないものかと切に思います。

北海道へはこれからも行くと思いますよ~^^
いつもは千歳で仕事をしているので
富良野の方へは休みがないといけないのですが・・・
また写真撮ってきたら載せますね~^^


by chinoji (2011-07-19 18:01) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
毎日毎日、口を開けば「暑いーーー」ですが
夏の良さも至るところにありますよね^^
ワタシは夏生まれなので、ほんとは夏が大好きです!
そうそう!夏といえばやっぱり夏フェスにビール!!!
POPLINママさんも今年の夏も、いい思い出が出来てよかったですね~♪♪

花火は最初、ロケット花火のパーンってのがダメだったんですが
最近は打ち上げ花火のどーんって音もダメみたい(T-T)
そうだよね~POPLIN家は目の前に花火が上がるから
ポップ君たちも慣れっこだよね^^
今年も楽しみですね~♪ポップくんも接待頑張ってね(^ω^)

1日30品目ってほんと難しいですよ~
どうしても野菜に頼ることになるからヘルシーではありますね^^
そうですよね~夜勤とかがあると、どうしてもそうなっちゃいますよね・・・
足りない栄養はサプリとかで補うしかないのかな~

by chinoji (2011-07-19 18:06) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
1日30品目、ワタシも今まで全く意識してなかったのですが
書き出してみると、その少なさに驚いちゃいました><;
半分も食べればいい方で、10品目なんて日も・・・
意識し始めてからはどうしても野菜中心になるので
健康的といえば健康的かもしれません^^

トワイライトバーベキューもよいですね~♪
最近は日が長いですから、5時前にスタートすれば十分ですね♪
あ、でも蚊取り線香は必須ですよ~(^ω^)ノ

1日だけ休みが取れたようで、片道3時間半かけて行ってきたみたいですが
お天気がいまいちで、あまり撮れなかったと残念がってました。。。
仕事とはいえ、美味しいものも食べれるしうらやましい限りです♪

そよはすっかり花火嫌いになりました・・・
雷は平気なんですよね~これが不思議と。
花火ダメな子って意外と少ないんですね~^^;
はぐくんとそよは、目の周りがよく似ていますよね^^

by chinoji (2011-07-19 18:10) 

chinoji

Fujicoさんへ

コメントありがとうございます♪
この時期は日が昇り始めると、たとえタープがあっても
かなり厳しいですからね~
朝の涼しいうちから始めて、酔っ払ってお腹いっぱいになって
午後からはお部屋でお昼寝ってパターンが一番ですよね(^-^)v
是非、別荘でやってみてくださいね^^

そうですか~Fujicoさんもお仕事で北海道に行かれてたんですね!
ワタシはまだ1度しか行ったことないんですが
富良野や美瑛のあたりは、行っても行っても大地が広がってて
ほんと、同じ日本か!?って思うくらい素晴らしいですよね^^
美味しいものもたくさんあるし、雪さえ降らなければ
永住したいくらいです(笑)

by chinoji (2011-07-19 18:14) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
トランちゃんパパさんはお仕事でお疲れだからしょうがないですよ~
うちのは、なんか無駄に早起きなんですよね(笑)
たまに4時前に起きてるときとかありますよー(^^;)

そうそう~花火がダメで~
最初はロケット花火のパーンってのがダメだったんですが
いつの間にかドーンっていう打ち上げの音もダメになりました(T-T)
あと、太鼓の音とかもダメですね。
雷はうちも全然平気みたいです^^;よく分かりません・・・

この季節の富良野は最高ですよね~
ラベンダーもやはり日本一というか^^
ワタシも以前行ったときはGWだったので残念ながら
ラベンダーは見れなかったんですよね~
今回一緒に付いて行こうかなとも思ったんですが
ダンナが仕事してるのに観光するのも
かわいそうかな~と思って(笑)やめときました・・・

by chinoji (2011-07-19 18:19) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
夏になるとBBQばっかりやってますよ~(^^)v
安上がりでよいです(笑)

そうそう~どう聞いたらボールの音が花火に聞こえるのか
理解するまでにしばらく時間がかかりました・・・
そよっぺは機嫌が目に出るみたいです^^

あせも!大丈夫??
という私も、夏はあせもだらけで><
顔も汗かくたびに洗わないと、あせもが・・・
まだしばらく暑い日が続きますが、うさこさんもお体お気をつけてね♪

by chinoji (2011-07-19 18:23) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
フットワークが軽いのは小太郎ママさんですよお~(^m^)
うちのダンナは、ワタシが「行こう!やろう!」って言わないと
なかなか動きませんよぉ~

小太郎ママさんも美瑛に行かれたことあるのですね~
ステキですよね~^^
ワタシもそよが来る前に1度だけ行ったことあるのですが
今度はそよを連れていってみたいな~って思ってます♪
冬はバセには厳しい場所だから、やっぱり行くなら
今の時期ですよね!
いつか一緒に行けたらいいですね~(^m^)ノ

おぉ~SONYのアルファですね♪
あれはコンデジみたいで、操作も簡単みたいですね^^
お値段も手ごろだし、入門機にはピッタリかも♪

台風名古屋はどうですか~?
こちらは段々風が強くなってきました。
そよっぺ、どうゆうわけか雷や風の音は平気みたいです。
小太郎ママさんもお散歩気を付けて下さいね♪

by chinoji (2011-07-19 18:29) 

chinoji

marzo- alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お!かーちゃんちは「夜BBQ」なんですね^^
夜もいいですよね~お酒も進むし(笑)

久しぶりのご対面も、あっさりしたもので・・・^^;
夫は少々さみしがっておりましたです(笑)

北海道の風、感じていただけたようで嬉しいです♪
またこれからも行くと思うので、また撮ってくるように言っておきます(^-^)

by chinoji (2011-07-19 18:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。