SSブログ

そよっぺの長所、短所 [basenji]

いつもご訪問ありがとうございます♪



毎日何気に忙しく過ごしており、気が付いたらあっという間に1週間!!

頂いたコメントへのお返事が遅れていて申し訳ございませんm(__)m

ゆっくりお返ししていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪




台風が列島直撃中ですが、皆さんのお宅や会社では被害はないでしょうか??

帰宅途中の方、ラッシュの中本当にお疲れ様です。くれぐれもお気をつけてお帰り下さいm(__)m




最近、1日1時間は必ず眺めている本があって・・・


バイブル.jpg





戦国の世を駆け抜けた武将200人を完全網羅している、データブック。


バイブル2.jpg


家紋・花押・印章、経歴・生没年・出身地・別名・官位・亨年・系図 などなど

彼らの生き様や戦歴、関連エピソードに、描き下ろしのカッコいいイラストを添え

北から南まで、有名武将からマイナー武将まで、バランスよく掲載されています。



テレビや小説を見ながら、わからない名前が出てくると

これを辞書代わりにして。。。という感じで、結構便利です(^^;)



そうそう、あまりいいイメージのなかった三成さんですが(「江」では先日ついに打ち首になっちゃった・・・)

この本で、大谷吉継との友情の深さを表す美談知り、ファンになりました^^

その美談の詳細はこちらで  →  http://members3.jcom.home.ne.jp/tshiba111/colum23.html 


一家に一冊、いかがでしょ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

イラスト眺めるだけでも楽しいですよぉ~♪





(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)





そよっぺと終日一緒に暮らすようになって、早5ヶ月。

体調がすぐれない日々が3ヶ月くらい続いたこともあって

最近よく思うようになったのが


「飼いやすい犬だなあ~(手の掛からない犬だな~)」


ということ。


もちろん、多少の親バカというか、飼い主バカも入ってますけどね(笑)



うまいな.jpg



バセンジーを飼い始めるにあたって、とにかく色んな本やサイトで見かけたのが


「飼いにくい犬、玄人が好む犬、安易に手を出してはいけない犬」


という記述。

その根拠はやはり 「しつけが入りにくい」 ってことなんだろうけど。


ドッグランなんかでも

「よくこんな難しい犬飼いましたね~」

なんて言われたことも多々・・・(汗)


そして、その記述にはウソはなくて、やっぱり案の定大変だったわけで・・・(笑)


とにかく、「犬」という常識を覆す 「バセンジー」 という生き物。



なにしとん.jpg



最初の1、2年は面喰ってばかりで、何がどうなってるのか 「???」 でしたが

でも、3歳になって性格が落ち着いてくると、長所と短所がはっきり分かるようになり

付き合いやすいワンコになってきました♪



ワタシが思うそよっぺの長所と短所をいくつか書いてみました。


(これはあくまでも我が家の見解で、バセ間で差異はあると思いますのでご了承ください)



[グッド(上向き矢印)]  [犬]  [グッド(上向き矢印)]


長所


[グッド(上向き矢印)]  [犬]  [グッド(上向き矢印)]



「吠えないこと」


「吠えない」って言ってもちょっとは吠えるんだろうって思ってたけど

ほんとに全く吠えない(笑)

ドッグカフェでない、ワンコ可のカフェやホテルには、犬嫌いの人もいらっしゃるから

ワンワン無駄吠えしないのは、本当に助かる。



ぺろりん.jpg



「体臭、よだれがない」 「毛があまり抜けない」


マメでない飼い主にとって、これもかなり助かる。

おかげさまで、シャンプーは滅多にしない(^^;)体を濡れタオルで拭くだけでOK

そよっぺはロン毛バセなので、みんなに比べたら抜ける方だけど

それでも、少ない方だと思う。



らんらん.jpg



「暑さに強い」


アフリカの犬だからか、今年のような猛暑でも、比較的ケロっとしている。

なので、留守番中もクーラーを一日中かけないと・・・ってこともない。

ただ、逆に寒さには弱いので、冬場は洋服が必須。

留守番時は、毛布さえ掛けてあげればOK




はしろう.jpg



「性格がクール」


あまり、ベタベタしてこないというか、比較的マイペース。

他のワンコを可愛がっても、ヤキモチとかは一切なし(笑)

甘えたいときに甘え、離れたいときはひたすら離れる感じ・・・

ワタシもどっちかって言うとそんな性格なので、これは助かる。

基本、無愛想。しっぽなんか滅多に振らない。



毛虫.jpg



「トイレと留守番」


家でトイレをしてくれるのは本当に助かる。

これは女の子だからってのも大きいと思うけど。

なかなか覚えてくれなくて、ほんとに苦労した、、、(1年半くらいかかった)

雨の日や体調の悪い日は、「お散歩免除券」を発行してもらう怠慢な飼い主(^^;)


留守番は長時間でも全く問題なし。フリーだけどイタズラをすることはなし(ずっと寝ているので)

ただ、ペットホテルは大嫌い~^^;

あんなにひどかった「破壊癖」も、ある時を境にピタッと止む。




秋の空.jpg




「わりと健康」


尿トラブル(結晶・膀胱炎)の持病があるため

月一度の病院&療法食は欠かせないが、他の病気の早期発見にもなるので

予防策として、これはこれでいいのかなと思う。

アレルギーもないので、何でも食べれるのは助かる。





[犬]  [バッド(下向き矢印)]  [犬]


短所


[犬]  [バッド(下向き矢印)]  [犬]




「いつだって油断できない」



「盗み食い」「脱走」など、ちょっと目を放すと命の危険。

ドッグランでも、常に監視の目を光らせておかないと

他のワンコの尻尾に「ぱっくん」、他の飼い主さんのバッグを「ゴソゴソ」

撫でてくれた人が気に入らないと 「ウウウーーー」とか言う(泣)

バセ相手にはイジワル魂全開で、いつも緊張の連続(T-T)



氷川参道.jpg



「お散歩は常にデンジャラス」



とにかくグイグイが半端ない・・・(T-T)ヒールウォークは夢のまた夢

これはどんなに優秀なトレーナーさんに付けても、治らないんじゃないかと思う・・・

すれ違うワンコは当然のこと、大型トラックなどにも果敢に(?)向かっていく。

以上の事から、常に転倒事故との隣り合わせ。妊娠後期がとっても不安・・・[たらーっ(汗)]



ぽけ~.jpg



「機嫌が悪けりゃ、飼い主を平気で噛む」



「飼い犬に手を噛まれる」って言葉があるけど

気に入らないと、未だに噛んでくる・・・(T-T)

特に、寝ている所を起こされたときは、性格が豹変する。

あと、何かを訴えたいとき(水飲みたい、チッコしたい、腹減った、眠い、寒い)

全身を使って体当たり&カミカミ。これはかなり痛い><

が、これは吠えない犬なのである程度仕方ないのかな、と諦めている。



狼煙みたい.jpg



「基本、服従しない」



ご飯やおやつがないと、基本的に言うことを聞かない。

聞こえている&理解しているくせに、知らんぷりをする。

頭がいいんだか、なんだかよく分からない。


でも最近は、少しずつ、食べ物なしでも言うことを聞くようになってきた気がする^^






ってなとことでしょうか~^^

なんだよ、やっぱり飼いにくそうじゃねーか!って^^;


バセオーナーにとっては、当たり前のことを書いてみましたが

「バセンジーって?」って方には、ちょっとだけ、そよっぺの特徴を分かっていただけたかな?



まあ、長所短所、色々ありますが、大事な大事な家族ですので

これからも出来るだけ長所を伸ばしてあげながら、短所と上手く付き合っていきながら

仲良く暮らして行きたいと思っています♪



なあに?.jpg



「そよっぺよりお前の方が、よっぽど飼いにくいわい」



ってダンナに言われそう~~(( ,,・з・,, ))ぶ~  ごもっとも~






追記に 「初マタ日記 vol.3」 を書きました。

ご興味ございましたらどうぞ~♪



【21w0d】 9月20日(火) マタニティアクア



つわりが酷かったこともあり、最初の2か月で5、6キロ体重が落ちてしまったのですが

安定期に入って徐々に食べれるようになり、体重もすっかり元に戻りつつあります(滝汗)


ドクターから言われている、ワタシの妊娠中に増加してもいい体重は

「8kg~12kg」

これは、つわりで落ちた分はカウントしないので、妊娠前の体重からプラスということになります。


ただ、ワタシの場合はもともとが太り気味だったこともあって

妊娠前の体重から12kgとか増加すると・・・


と、とんでもねえ体重になるよ~~~(((((( ;゚Д゚)))))セキトリカヨ~~


高齢出産は特に、体重の増えすぎは難産に直結するとかで・・・

なのでせめて、あと+5kgくらいに抑えたいものです・・・(願望)



とはいえ、食べる量は減らすわけにはいかないので、運動を始めることにしました♪


マタニティヨガと迷ったのですが、体が堅すぎるので、ヨガは多分ムリ。

というわけで、近所のスポーツクラブでやっている

「マタニティアクア」に通うことに♪


でかぱん.jpg


久々に買った水着が「マタニティ水着」とは・・・(笑)


早速昨日から通い始めましたが、いや~~これが結構きつい!!!

日頃の運動不足が思いっきり来てます・・・(T-T)


でも、出産時の呼吸法なども教えてくれたり、何よりいいのが

スクールの前と後に、必ず助産師さんの診察が受けられること!

毎回心音を聞けるので、これは安心します~^^



あとは、自宅でDVDを見ながらマタニティビクスなんかもやってます(^m^)

そよっぺは毎日、超不審顔です・・・・Σ(●゚д゚●)


安産目指して頑張って続けるぞお~♪



先週から6ヶ月に入りましたが、未だにお腹はあまり大きくなく・・・ちょっと不安。

スクールのお仲間にも「お腹小さいね」って言われちゃいました(T-T)

個人差はあるみたいですけどね。

なので、妊婦だとはあまり気が付かれません^^;


先週の20週スクリーニング検査も無事パスしたので

妊娠前から9週までお世話になっていたクリニックに

妊娠中期の経過報告のお手紙を出しました。


greenletter.jpg


クリニック卒業時にもらった、2通の返信用紙。

「中期の経過報告」 と 「出産後の経過報告」 のお手紙です。

これを問題なく返信できることに、今はただただ、ほっとしています。

神様に感謝、お腹のベビちゃんに感謝です。


このまま、出産後のお手紙も無事に出せますように。





それでは今日はこのへんで[犬]





nice!(26)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

最近の武将って全部イケメンですよね~
先日なんか徳川家康のキャラ付きコッペパンが!

そうそう、バセってそうですよね~
でも、そよちゃんは飼いやすそうにみえちゃいます。


夫さん、足止め中ですか。うち来る?いつでも連絡してね☆
by NO NAME (2011-09-21 19:35) 

マデクー

長所短所共に、くるみとほとんど一緒です。
とにかく寝てばかりなんで、留守番は本当に楽ですね。
くるみは人懐こい性格で、嬉しくて『ウォォーー』って吠えるんですが、バセを知らない人は怒ってると思って怖いみたいです。
トイレはウチも苦労しました。半年かかりましたね。
マディが1週間で覚えたから、『もしかしてバセはトイレ覚えられない?』って疑いましたもん。
でもこんなに飼いやすい犬いないです。
ダルなんてパピーの頃は地獄でしたから~
by マデクー (2011-09-21 20:54) 

POPLINママ

武将のビジュアルプロフィール本、うちの夫も欲しがりそう。。。

うんうん、そよちゃんはホントに一緒におウチにいても手がかからない
よい子ですよねー^^。
リンジーは、気に入らないことがあると文句ブーブー言うし、
聞こえないフリ大得意だけど、私もこの子は「犬」ではなく
「バセンジー」っていう動物なんだ、と理解することにしてます(^_^;)

マタニティアクア、楽しそうですねぇ^^。
私、昔水泳部だったので、ちょっとそそられます(笑)。
体重、私もその昔12kg増えて鏡に中の自分に
「この横綱みたいな人誰よ!」ってつっこみ入れてましたから
大丈夫ですよぉー(←何が?!)。

by POPLINママ (2011-09-21 21:21) 

haroco

台風、大丈夫でしたか?
だんな様、無事に帰ってこれたかな~?

う~~ん。
長所に短所。
そよちゃんは、ほんとに良い子だな~って思って
読ませて頂きました。
はろもトイレ以外は、家の中では寝てるだけなので
とっても飼いやすいヤツなんですけどね。
でも、トイレのせいで、飼いやすさは半減しますけどね(T_T)
家の中限定っていうのが、とってもネック(`ε´)
1歩家を出てしまえば、性格が変わってしまって~。
ただの猛犬ですから。゜(゜´Д`゜)゜。
何かトラウマがあるんじゃないかと思っちゃうくらい
誰一人として愛想を振りまこうとせず、ガウガウいってますからね~。
でも、旦那曰く、無愛想な私に似たらしいです( ̄。 ̄;)
私が人を見つけると逃げて散歩してしまったのが原因らしいです・・・ダメ飼い主です。。。

でも、読んでて『そうそう!!』って思うことが沢山あって
とっても楽しかったです♪
やっぱりバセって楽しい♪って思っちゃいました!!
by haroco (2011-09-21 22:21) 

メグちゃん

そよちゃんのイメージが全然違っていました。
私に中ではおとなしくて甘えん坊で、従順だと思っていましたよ。でも可愛いことには変わりがないです。
赤ちゃんとご対面の日まで、お体大切になさってください。
by メグちゃん (2011-09-21 22:23) 

ウマゴン

こんばんは。
ウマゴンママです!



そよちゃんママ、赤ちゃんの成長は個体差があるのは当たり前です。
人の言うことは気にしないこと!
8、9ヶ月でベビーは急成長しますから!
私は二歳過ぎまで息子が喋れなくて友達に散々言われて泣きました。でも少したって喋り始めたらペラペラすごかったです。
私はその時比べちゃいけないって知りました。
そういう事口にする人が許せないです。



小さく産んで大きく育てるってありますよね?
小さく産むのはお産が楽だからですよ。
産まれてからおっぱい、ミルク、離乳食、ご飯をいっぱい飲んで食べて大きくなぁれってことですよ。


逆のジャイアントベビーは出産が大変なんですよ!
ジャイアントのママは軽ーいふにゃふにゃの赤ちゃんを抱けないんですよ。
他にもいろいろありますかそよちゃんママはベビのペースに合わせて成長を見守ってくださいね。


ちなみに私の息子は
2838グラム、少し小さめでしたが元気に育ちましたよ!
by ウマゴン (2011-09-22 01:12) 

うさこ

そよちゃんの長所読んで感心してしまいました。

吠えないってバセちゃんはそうなんですね!(驚) 
いまだに散歩いくとき 近所の犬が吠えるのもあるけど 吠え返してるペロからしたら信じられないです、いいこちゃんですねーー!*^^*

カミカミは・・寝るとき起こされるといやなんだね^^; かわいい♡♡ でもchinojiさんは痛いですね。

本、面白そう~~ 見たら私もぜったい読んじゃう本です(笑)
ちょっと違うのですが、NHK BSのテンペストを見たら面白くて、ずっと録画してるのですが
まだ4回までしか見れていません(/_;)
ガクトの風貌がこわかったです^^;
by うさこ (2011-09-22 09:04) 

kuuga(ルビママ)

こんにちは!!

昨夜コメントを入れさせていただいたのに、また入っていなかったみたいですね~(涙)
前回の記事もそうだったみたいで・・・。。
これももしかしたら入らないのかも・・・。。

そよちゃんの長所・短所・・・まさに我が家の2バセと同じ感じですよ~(笑)
でも、chinojiさんがそよちゃんのことをとってもよく理解してあげてるから、こうやってちゃんと文字にしてかけるのだろうな~って感心しちゃいました!!
私なんか「そうそう、そうなのよ~」ってうなづけるけど、なかなかこうやって整理して書けないですから・・・(^^;

by kuuga(ルビママ) (2011-09-22 11:17) 

chinoji

ポチさん(かな?)へ

コメントありがとうございます♪
ゲームの影響なのでしょうかね~、イケメンに描かれててますよね^^
実際肖像画見て、ずっこけることがよくあります(笑)
家康公のコッペパン!!!食べてみたい~~!!!

いや~飼いやすいと思っているのはワタシだけで
他のお宅に行けば、相当飼いにくいかと・・・^^;

優しいお心遣いありがとうございます~
結局、駅で足止め&電車に缶詰で
7時間以上かかって帰ってまいりました(T-T)

by chinoji (2011-09-22 12:19) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
やっぱりくるみちゃんも一緒ですか~~^^;
どこかしら共通点がありますよね(^m^)
くるみちゃんは嬉しいと遠吠えするんですね♪
バセってそうだって聞いてたのでワタシも期待してたんだけど
うちのそよは全くなし!(笑)
お耳ぺったんで終わりです・・・(T-T)

留守番はホントに楽ですね~
たまに早く帰ってきたときなんて、早すぎるよって顔してますよ(汗)

えーくるみちゃん、半年で覚えたの!!??
それってすごい早いですよ~優秀な方だと思います♪
うちなんか、1歳すぎても、そこらじゅうでしてましたから~(泣)
マデクーさんのブログでダルメシアンのパピー時代が
バセ以上だってことを知って驚きました。
バセ以上のパピーがいるなんて・・・想像がつかない(笑)

by chinoji (2011-09-22 12:24) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
あれれ~パパさんも戦国武将好きなの~~??
それはそれは、是非是非購入していただきたいです★
結構ね、時間がたつのを忘れて読んじゃいますよぉ~

いや~飼いやすいな~って思ったのはほんと最近で・・・
それまでは大変でしたから・・・><
リンちゃんの文句言うのは可愛いから許す!!
でも、リンちゃんはパピーの時もポップ君がいたから
あまり破壊したりカミカミしたりしなかったんですよね~♪
やっぱり兄の力はすごいですよね~^^
そうそう、バセンジーは犬じゃなくて、バセンジーなんですよね(笑)
そう思うと、何もかもが納得できる気がします・・・

まあなんと!POPLINママさん水泳部だったんですかー^^
確か、うめちょりんさんも水泳部だったような・・・
ワタシも昔スイミングスクールに通ってました~♪
バセオーナーさん、結構水泳部出身多いのかな(^m^)
マタニティアクアはエアロビの水中バージョンですね^^
なので泳いだりはしないんだけど、結構体力を消耗します・・・
終わったらお腹ペコペコだもの~~(^^;)それで食べる食べる(笑)
POPLINママさんも+12キロだったんだー!!
でもPOPLINママさん、元々が超細いもの~~
ワタシ、元がぽっちゃりだから・・・戻す自身がない(泣)
でも増えないのもよくないって言いますからね。
適度に体重管理して頑張りますね♪

by chinoji (2011-09-22 12:33) 

chinoji

harocoさんへ

コメントありがとうございます♪
台風すごかったです~( ; ゜Д゜)
いや~朝起きたら、ベランダがぐっちゃぐちゃでした(笑)
ダンナは結局7時間以上かかって帰ってきました・・・
首都圏は災害にほんと弱いですね~(T-T)

いやいや、短所は多すぎて書ききれなくて(笑)
実はまだまだいっぱいあるのですよ~
harocoさんはミニピンとバセの性格の違いをよく知ってるだけに
バセって変わってるよな~って実感することも多いですよね^^
そうそう、書き忘れたけど、おっしゃる通りバセって家の中限定なとこありますよね。
うちもそうですもん。
家の中ではいい子なんだけど、一歩外に出ると。。。(T-T)
お散歩中はうちも、すれ違う子すれ違う子に向かっていくから
怖くて怖くて、怪我させちゃ大変だしね><
harocoさんと同じく、なるべく近寄らないようにしてますよ~^^;
これは仕方ないと思います・・・
ドッグランでは夫がいるので、まあいざとなったら止めれるけど
一度スイッチが入ったら、ワタシ一人では制止できないことが多いです。
実際、そよと他のバセちゃんのガウガウを見たドッグランの常連さんは
皆さんかなり引いてましたからね~(^^;)

難しい犬だな~って思うことは今も多いけど
やっぱり魅力的な犬だと思いますね^^
次にワンコを飼うことがあっても、迷わずバセをと思っています(^ω^)
これからもこの珍犬と楽しく付き合っていきましょうね~♪

by chinoji (2011-09-22 12:49) 

chinoji

メグちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんです~誤解されてる方も多いと思います~(笑)
吠えないので大人しいのは大人しいですけど
決して従順なワンコではありません^^;
分かっていて知らんぷりするところがありますね~
面白いですよね^m^

ありがとうございます~
今のうちからしっかり体力をつけて、出産に臨みたいです♪

by chinoji (2011-09-22 12:51) 

chinoji

ウマゴンママさんへ

コメントありがとうございます♪
お久しぶりです~お元気でしたか?

あ!ワタシの書き方が紛らわしかったですね(汗)
ベビの成長は至って順調なんです~^^
身長も頭の大きさも、体重も、すべて週数通りです(^^)v
羊水の量も問題ないので、全く心配してませんよ~♪
でも超音波で計る体重なんかは、あまりあてにならないみたいですけどね。
産まれてきたら全然違ってたってこともよくあるみたいです。

お腹の大きさは、子宮の位置や、男の子か女の子かによって
人それぞれ違うみたいですね~
でも心配しないでも、9か月くらいからボーンって出てくるから
大丈夫だよ~って、スクールのお友達もおっしゃってました♪
今のうちからお腹大きいよりも、小さいほうが色々動けて
かえっていいかもしれません(^m^)

なにやら誤解を招く書き方をしてしまって申し訳ないです(^^;)
ご心配おかけしました~

大きく生まれても小さく生まれても、健康に産まれてくれれば
ワタシはそれだけで十分です^^
あとは、難産にならないように、体力をつけて体重を無駄に増やさないように。
塩分・糖分のコントロールはしっかりして行くつもりです。

寒かったり暑かったり、体調崩しやすいですから
ウマゴンママさんもお体ご自愛くださいませ~m(__)m

by chinoji (2011-09-22 13:02) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやいや~短所はほんの一部で、実は
ここに書ききれないくらいあるからね(笑)
そうそう、バセンジーはホントに吠えないです~^^
たまに「ワン」って言う子もいるけど、ワンワンって吠えたりはまずしません。
すごいな、って思うのが、ワンワンワンワン他のワンコに吠えられても
全く吠え返さないんだよね^^;
ちょっとは言い返せばいいのに、っていっつも思う。
迷惑そう~な顔して、フンっうるさい奴め、て顔してるよ(笑)

あ!テンペスト~~!沖縄のやつでしょ!
ワタシも見る気マンマンだったのに、初回を見逃しちゃって(T-T)(T-T)
だから見てないのよ~~~(泣)やっぱり面白いんだね~
再放送あると思うから絶対見ますっ!

by chinoji (2011-09-22 13:09) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
いやいや、もう、本当に申し訳ないです(T=T)
せっかくコメントくださったのに・・・本当にごめんなさい・・・
もう、ソネブロはこうゆうトラブルが多くて・・・
真剣に他社に乗り換えを検討中なのですが
なかなかいいところが見つからなくて~
ルビママさんのアセロラブログもいいな~って思ってるんですけど^^
本当に失礼しましたm(__)m
またご迷惑をおかけするかもしれません・・・
その時はまた遠慮なく教えて下さいね。

おぉ!ルビ・シュリちゃんの長所短所もこんな感じですか~♪
やっぱりバセはみんな一緒ですね(^m^)
いえいえ~ワタシなんざ、半分も理解してないと思います(汗)
ワタシはルビママさんほど
愛犬を理解されている方はいないんじゃないかな~と
ひそかに尊敬申し上げておりますよ~
いつも本当に頭が下がります。
長所も短所も、文字にすると簡単ですが
実際やっぱり難しい犬だな~とは思いますね(笑)
でもこんなに魅力的な犬はいないと思います♪
次を迎えることになったら迷わずバセンジーです(^ω^)ノ

by chinoji (2011-09-22 13:17) 

さくらもち

うんうん、私もバセンジーって飼いやすいと思います!
2歳まではとっても大変でしたが^^;
とはいえ、トイレ外派とか、私を襲うとか、今も大変なときはありますが、他のワンコに比べると飽きることないおもしろいワンコ、いや、不思議な生き物ですよね。無愛想にみえて表情豊かだし(最近はよく尻尾振ってくれるんです)、プライド高い割に怖がりだったり。バセンジーに出会えてよかったと思います。次を迎えることがあるなら、またバセンジーですね(*^^)v

マタニティーアクア、楽しそうですね♪運動は大事ですから!ヨガはね、体固くてもやってるちに柔らかくなりますよ。
うちの妹、大きすぎて丸一日苦しんだあげく帝王切開でした。なので、小さい方がいいですよ!小さく産んで大きく育てる!これで行きましょっ!!

by さくらもち (2011-09-22 14:29) 

ため息の午後

なかなか面白そうな本を読んでおられますね(笑)。 私は、前田啓次が大好きです。
そよっぺ君も暑さの中で益々元気なようですね。 そよっぺ君と適度な運動をして元気な赤ちゃんを産んでくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-22 19:50) 

makitintin

そよちゃん、ひとことで言うと「マイペース」??
って、ひとことで済ましちゃいけないかぁ~^m^
これだけ把握してるって、エライと思う!
よく見てるってことだよね。
うちみたいにベッタリなのと違って、依存しないところは
ちょっと羨ましいかも^^;
by makitintin (2011-09-22 20:09) 

ぶう

そよちゃんて、昔ながらの和犬みたいな性格なのね(笑)
吠えないってところが、和犬とは違うけど、
常々、バセンジーとJRTと柴の頑固さって似てるなぁ~って思います(笑)
マタニティアクア、初めと終わりに助産師さんの診察を受けられるっていいですね、安心して参加できますよね。
by ぶう (2011-09-23 00:23) 

noushin

ご無沙汰してしまってごめんなさい<(_ _)>

chinojiさん!
素敵~♪妊娠おめでとうございます☆
元気な赤ちゃんが産まれますように!!!
そよちゃんお姉ちゃんになるんですね(^-^)
どんなお姉ちゃんになるのかも楽しみ♪
吠えないのは赤ちゃんにとってもいいですね。
マイペースなそよちゃんが
私は大好きですよ~(*^_^*)
by noushin (2011-09-23 08:37) 

小太郎ママ

こんにちは~

お~歴女さん!!でも、ビジュアルは重視ですね(笑)
結構 ドラマだと 脚色されていて 実際の人物から かけ離れていってるパターンもあるのでね~
今回は 脚本家の方のせいか 何だかとっても 「江」は恋愛チッックなドラマになってますね・・・。

ところで そよちゃんは 長所の方が多いような???
でも、たぶんそよちゃんはお利口さんだよね~
確実にこっさんより(笑)
でも、私もまだ 全盛期だけど・・・バセに出会って バセを飼ってよかったと今は思っています!!
きっと 大変な分 絆も深まるし・・・結構 人間も理解できてるような気もするし(← 親バカ発言)
色々 悩むことも多いけど これから 一緒に我が家なりの生活を楽しめたらっと思っています!!
chinojiさんトコも chinojiさん一家のカラーでこれから家族も増えて そよちゃんも それに馴染んでいくんだろうなあ~ これからが楽しみ!!

あら~ chinojiさん 体重は大変らしいですよ
増やすと・・・でもねえ~生んだら 体重はすぐに戻るらしですよ~ 赤ちゃんに栄養吸い取られるから(笑)
適度な運動はいいみたいですね~
転ばないように(笑) 頑張ってくださいね~ 
by 小太郎ママ (2011-09-23 10:25) 

まろまま

とってもバセンジーらしくて、
うんうんとうなずきながら読ませていただきました。^^
体重管理大変そうですね。
無理せずにそよちゃんみたいにマイペースに頑張ってくださいね。^^
遠くから応援してます。

by まろまま (2011-09-23 21:03) 

Naoko

あまりにも的を得ていて、笑ってしまいます。
ほんとにいつでも気を抜けないですもん、車のケージから出すときは毎回緊張です。高速のSAなんかでは特にです。
するっと抜けて逃げたらもう永遠にさようなら。ですもん。
は~それでもけっこうやっぱり「楽」って私は思います。はい。
by Naoko (2011-09-23 21:19) 

ビート

そよちゃんのブログを見て、主人は2匹目はバセンジーが
いいってずっと言ってました^^
でも迎えたのはやっぱりジャック・・・^^;
そよちゃんは魅力的な長所がイッパイだ!!
短所も長所です♪でもお散歩はちょっと怖いですね。
お腹の子もいるので気を付けてください。。
でもきっとそよちゃんはお腹の子の存在を認識してたりして?!
いいお姉ちゃんになるんでしょうね~。

元気な赤ちゃんを産むために、運動運動♪
同じお母さんたちとだから楽しみながら出来そうですね^^
by ビート (2011-09-24 09:10) 

moz

三成さんはやっぱり徳川の目で見た三成さんなんでしょうね。
秀吉の側近だから、嫌なこともたくさんしなければならなかったでしょうし、主君の悪いところもたくさん引き受けなければならない立場だったんだと思います。側近ってそういう役割かと。でも、大谷さんとの友情や合戦の記録なんか見るとそうで内面もたくさんあります。
一つのメガネだけ通して判断するのはいけないのかもしれませんね。
そよちゃんの性格、よーーく分かりました 笑
要するに犬っぽくなくて、人間の女性に限りなく近いのかもってことかな? ^^
あかちゃん、順調なんですね、おなかの中ですくすく ♪
by moz (2011-09-25 09:23) 

S_S

お久しぶりです!
というか、おめでとうございます!!
そうですか~
赤ちゃんが出来たんですね~~♪
お仕事を辞められたので、何となく出来たのか作るのかな~って思ってました^^
一人の大切な命を、自分の体で預かる大切な期間ですね、どうぞご無理をなさらず、後の日本を支える立派な日本人に育てて下さい!(笑)

by S_S (2011-09-25 09:32) 

Jasmiri(亜未梨ママ)

こんにちわ
凄い久々の訪問です。
疲れ果ててPCすら開く気力がなかったものでして・・

chinojiさんお体は大丈夫かな?
お腹に入っている時は、大変だと思っても
後で思い出すと、身動きが取れる楽な時期ですよ。
胎教ってのは本当に影響します。
楽しいマタニティライフを過ごしましょうね。
赤チャンは、chinojiサンとそよチャンの会話を
ちゃ~んと聞いていますからね。


バセの長所!短所!
お見事!(^^)!
もうね、読んでて『そうだそうだ』って肯いてますよ。
お散歩時には『大変ですね』と言われますが
それ以上の幸せを感じられるから
頑張れるんですもんね

ファイト!(^^)!


by Jasmiri(亜未梨ママ) (2011-09-25 15:04) 

つなみ

おおo(*⌒―⌒*)o
そよちゃんとの愛の日々♪
可愛いベビたん、楽しみです~("⌒∇⌒")
きっと安産ですよ。
ちいちゃめに産んで、大きく育てば何よりですネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2011-09-26 16:18) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう~大変なのは2歳までですよねんv(・∀・*)
最近はほんと扱いやすくて楽チンだな~って思うもの~(*´-`)
まあ、他のワンコの飼い主さんから見たら
飼い主噛んだりなんて、ビックリかもしれないけどね~(^_^;)
さくらちゃんはシッポ振るようになったんだ~(≧▽≦)
いいないいな~♪うちのお嬢さんはなかなか振らないよぉ~( TДT)

やっぱり次飼うときもバセですよね(^^)

マタニティアクア、思ったよりハードでビックリ!
ヨガもね、今度チャレンジしてみるつもりです(^_^)v

そっか~妹さん大変だったね~( ; ゜Д゜)
高齢初産は予定日超過で大きくなりすぎることが多いらしいから
ワタシも気を付けなきゃ~って思ってます。
今のところ、お腹は小さいんだけど、赤ちゃんは標準サイズです♪

by chinoji (2011-09-27 00:02) 

chinoji

ため息の午後さんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
おぉ~前田慶次さんですか~(≧▽≦)
確か利家の甥っ子でしたかね~
戦国武将はキャラがたってて面白いですよね~

そよは元気いっぱいすぎて、毎日楽しそうです♪

彼女からパワーをもらって、ワタシも元気な子を産みたいです♪

by chinoji (2011-09-27 00:22) 

chinoji

makitintinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう~一言でいうと、超マイペース(笑)
なんだけど、単純そうに見えて、意外とナイーブだったりするんだよね~(^_^;)
たむちゃんは甘えん坊さんなんだね~(≧▽≦)
ママが大好きなんだね~♪

by chinoji (2011-09-27 00:34) 

chinoji

ぶうさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
確かに~柴もバセンジーも同じ第5グループ
プリミティブの仲間ですからね~(≧▽≦)
似ているところがあるかもしれませんね♪
古代から変わらぬ頑なさがありますよね。

そうなんです!病院の検診は3週に一度なので
その合間に毎週診てもらえるのは嬉しいです♪
アクアのコーチも知識の深いかたなので、とっても安心できます(^^)

by chinoji (2011-09-27 00:42) 

chinoji

noushinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってスミマセン~ρ(・・、)
ラン子ちゃんもnoushinさんもお元気そうで何よりです♪

そうなんです~この歳でお恥ずかしいのですが。。。(^_^;)
やっとこさ妊娠にこぎ着けまして。。。
不安もありますが、楽しくのんびり過ごしてます♪
そよはどんなお姉ちゃんになるんでしょ~ね~(^_^;)
イジワルしないといいけど。。。(笑)
そうそう、赤ちゃんは泣くわ、それにつられてワンコも吠えまくるわでは
ワタシの身が持たないかも(笑)
そよが吠えない犬で良かったと思います♪

by chinoji (2011-09-27 00:53) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
武将はビジュアル大事よね~(*´-`)
肖像画見ると、ガッカリしちゃうこと多いけどね(笑)
そそ、今回の『江』は脚本がイマイチだね~( TДT)
ラブコメ時代劇だもの(笑)ま、ワタシは嫌いじゃないけど(^_^;)

いやいや、短所だらけよ~~
ここには書ききれないもの~(汗)
女の子は男の子より精神的成長が早いからね(^^)
こっさんももうすぐ大人になるよ~♪
大人になってきたとはいえ、やっぱり大変なバセンジーだけど
魅力的なワンコだと思います~(*´-`)
新たな発見をしながら、これからも楽しみながら、上手く付き合って行きたいですね♪

体重、、、ヤバイ~( TДT)
とりあえず、神田うのみたいにならないように気を付ける~~(笑)

by chinoji (2011-09-27 01:03) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
バセオーナーさんなら当然のことだけど
他のオーナーさんからしたら、ビックリな内容ですよね(笑)

体重管理は思ったより大変で。。。(^_^;)
食べる量は減らせないので、運動するしかないんですよね~
でも安産の為ですからねっ!がんばりますね♪
応援ありがとうございます!

by chinoji (2011-09-27 01:06) 

chinoji

Naokoさんへ

コメントありがとうございます♪
バセオーナーさんなら当然のことばかりだけど
他犬種のオーナーさんからみたら、なんじゃこりゃ!?ですよね(^_^;)
全くいつでもヒヤヒヤドキドキなのは、幾つになっても変わらず。。。
あー確かに、SAは怖いですよね~( TДT)
ほんと、あそこで脱走したら永遠にさよならだわ~( ̄▽ ̄)ノ~~

でもベテランオーナーのNaokoさんが、楽だとおっしゃるなら
この先に希望が持てます~(^^)

by chinoji (2011-09-27 01:23) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あらま~そうでしたか(/▽\)♪
ご主人はバセを飼おうとされてたんですね(^^)
いやでも、エルマちゃんで良かったと思いますよ~~
多分バセを迎えてたら、ビーちゃんちのオシャレな家具たち
ことごとく全滅だと思いますから~(笑)

短所も長所!と思えるように、ワタシも大人にならないとな~(^^)
でもほんと、お散歩は危険なんです。
妊娠後期はマジで気を付けないと、重心も不安定ですからねρ(・・、)

体重管理、思ったより大変で。。。
食べる量を減らせないってのがキツイですね。
頑張って運動しますね♪

by chinoji (2011-09-27 01:29) 

chinoji

mozさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
徳川からの目線、豊臣からの目線での描き方によって
かなり違ってきますよね~
特に関ヶ原で負けちゃった西軍の総大将として
何かと負のイメージが強い三成さん。。。
人望がないとか往生際が悪いとか言われてますが

実は頭がキレて人情に厚い人なんですよね~
領民にも慕われてたみたいですしね(^^)
いろんな角度から武将たちを見ると、いろんな発見があって面白いですね♪

そよっぺの裏の顔、分かって頂けました~~?
そそ、人間でいうところの
気まぐれで男を振り回す困った女の子ですね(^_^;)

お陰さまで順調です~v(・∀・*)
mozさんセレクトのモーツァルト聴いてます♪

by chinoji (2011-09-27 01:47) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お帰りなさい~復活をお待ちしておりました(≧▽≦)
無理なさらずに、ゆっくり復活してくださいね♪

そうなんです~(^^)この歳になってお恥ずかしいのですが。。。(^_^;)
仕事を辞めてすぐに妊娠が分かりました。
10年出来なかったので、ワタシにとって、仕事は巨大なプレッシャーだったようです(笑)

苦労してようやく授かった命ですので
大事に大事にお腹の中で育てて行こうと思っています♪
日本を背負うような子は無理だけど(笑)
元気で素直に育って欲しいですね♪

by chinoji (2011-09-27 01:54) 

chinoji

亜未梨ままさんへ

コメントありがとうございます♪
お久しぶりです~こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン!
お仕事お忙しいのかしら??無理なさらずにゆっくり行きましょうね♪

お陰さまで、健康妊婦でございます~(^_^)v
高齢妊婦は何かとトラブルが多く
ワタシの周りも、自宅安静とか切迫流産&早産で入院とかって人が多いのですが
有りがたいことに何のトラブルもなく、安定期も絶好調です(^^)
そうですね~動けるうちにたくさん動いておかないとですね♪

今は仕事もしてないので、全くストレスがなくて(笑)
かなりリラックスした毎日です♪
仕事辞めて良かったーー(笑)
また大先輩ママさんのアドバイスを頂けると嬉しいです♪

バセオーナーさんなら当然のことだけど
他犬種オーナーからみたら、ビックリな内容ですよね(笑)
大変なことは多いですが、こんなに魅力的なワンコはいないですね(^^)

by chinoji (2011-09-27 02:02) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そよっぺとの楽しい生活がお腹のベビにも伝わってるとよいのですが(^^)

あと4ヶ月先が楽しみです♪

by chinoji (2011-09-27 02:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。