SSブログ

さあ!海へ行こう [basenji]

いつもご訪問ありがとうございます♪


こっちへ着いてからずっと、暖かくていいお天気が続いていた宮崎ですが

今日は、冷たい雨が降るちょっと寒い1日でした。



母は朝からずっと 「あー寒い、今日は一番寒いっ!」を連発してましたが

(きっとワタシも昔はそう言ってたんだろうけど)


20年もこの地を離れると、不思議なもので

この程度の寒さは、むしろ暖かいと思えてしまいます(笑)




さて、夫が帰る前に、毎度お約束のこの場所へ行ってきました。



地元の海へ.jpg



帰ってくると、まず最初に訪れるのが、この地元の海。



海にやってきたよ.jpg



昔はな~んにもない、ただのだだっ広い海水浴場でしたが

いつの間にやら、全国からサーファーが訪れる、日本有数のサーフスポットに^^;


帰るたびに、サーフショップが増えています・・・



そよっぺいくぞー.jpg



我々より若い(年齢的には決して若くないが・・・)妹にリードを預けて^^



やほーい.jpg



海が(波が)苦手なそよっぺも、ここの海は不思議と大丈夫みたいで



逃げるんだ逃げるんだ.jpg



波打ち際まで、果敢に攻めておりました・・・( ̄ー ̄;)



さあかえろう.jpg



この日はとにかく春のように暖かかったので、外でランチを。



まっく.jpg



先日、わが町に初の 「ドライブスルーマック」 が出来たとかで(笑)

妊婦には大敵とされているマックを、久々に頂きました(*^^*)オイチー♪




日頃海のない県に住んでいると、やっぱり時折、潮風が恋しくなります。

青い海を見て、体の隅々までエネルギーを充電できた、そんな1日でした^^




夕方、幼なじみの家へ。

10月に誕生したベビちゃんのお顔を拝見してきました(゚ー゚)ニヤニヤ



どおもお.jpg



第一子となる生後2ヶ月の男の子♪

あんよをふにふに動かして、カワイイったら~*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)


時折、あーとかうーとか言ってたのでビックリ。

2ヶ月でもう、しゃべれるんですね~♪♪



切迫早産で長い入院生活を経ての出産だった彼女。


無事元気な赤ちゃんを産んで、すっかりママの顔になった姿を見て、なんだかとっても嬉しくなりました^^



彼女とは6歳の頃からの幼なじみで、姉妹同然で育ちました。

ワタシは高校を卒業して地元を離れ進学。

彼女はそのまま地元に残り就職。

以来20年、お互いにそれぞれの人生を歩いてきました。


結婚した年こそ、ワタシの方が7年早いのですが

こうしてお互いに、同級生となる第一子を出産する事になるなんて・・・


なんだか不思議な縁だな~って思います^^

(出産する病院も、偶然にも同じです)



「ちょーーーーーーー痛かったからね!!!あんたも覚悟しちょきないっ!!」



と、手厳しいアドバイスを頂きました(笑)


が、がんばろ~~っと( ̄ー ̄;)






それでは今日はこのへんで[犬]






nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ポンちゃん

無事に宮崎に到着したようで安心しました。
そよっぺがんばったね~
だんだんわかるようになるから年々
「ギャボ~~~ン」が激しくなるよねぇ・・・
でもドッグラン&大好きなちあきんでゴキゲン直ったかな?
妹さんもお誕生日&就職祝いおめでとうございます。
しばらくは母子(そよちゃん&ちのじさん)でお世話になりますね。
そしていつもながら宮崎の海はキレイですねー
走り出したくなるそよちゃんの気持ちちょっとわかる気がします。
また宮崎からのそよ風日記を楽しみにしていますねー
by ポンちゃん (2011-12-09 01:38) 

Fujico

朝一のフライト&悪天候で心配していましたが、
無事到着でなによりです♪

私は実家がチャリで10分、妹家は徒歩5分の近さで、
留守をしている時や体調が悪い時は、
母や妹にお世話してもらうのが当たり前になり
つくづく恵まれていると実感。
Chinojiさん、ご実家で思いっきり甘えちゃって下さいね♪

宮崎からのブログ、楽しみにしています♡
by Fujico (2011-12-09 10:40) 

久遠

ご無沙汰しております。
宮崎は暖かいとのこと、過ごし易くていいところですね。
海も近いし、海岸も綺麗だ~~(羨ましいぅぃ~)。
そよちゃんも宮崎の海は大丈夫なのですね~。
出産、、女性はその痛みに耐えられるように脳内物質を
出せるそうです(ちなみにワタシは残念ながら経験無)。
産むのも産まれるのも大変との事なので、まずは親子の
共同作業、無事に乗り切ってくださいね。
東村山から応援しております!
by 久遠 (2011-12-09 11:21) 

小太郎ママ

こんにちは~ 
今日も 寒いんじゃないの???
さっき 母親からの電話で 寒いって騒いでたよ(笑)

こっちも 寒い~ 全国的に寒いらしいね~

でも、 やっぱ宮崎の海はいいなあ~
おおいたの海は こんな穏やかじゃないからね~
しかも 入り組んでるところが多いから
そよちゃん さすが!! 水イケルんだああ~
こっさんは ダメよ・・・
何か そよちゃんかっこいい~
来年こそは 少しでも水にならさなきゃ!!

久々のお友達・・そして 可愛らしいなあ~
痛いらしいけど こんな可愛らしい子が出てきたのを見たら忘れる?らしいよ!!(笑)
もうすぐ こうやってchinojiさんの ベビーも ブログに登場するんだろうね~ 楽しみ 楽しみ・・・


by 小太郎ママ (2011-12-09 13:49) 

さくらもち

またまたお久しぶりですぅ。
無事、宮崎に着いたんですね♪
そよちゃん、大きい方を洩らしちゃうなんてよっぽど力が入っちゃったんでしょうねぇ。

もうすぐchinojiさんちもこ~んなかわいい子が産まれるんですねぇ。楽しみだわ~♪

前のブログにかすかに写ってる黒霧・・・うちの旦那も愛飲してます。いつか赤霧が飲みたいと言いながら。
by さくらもち (2011-12-09 16:14) 

とらっちょ

やっぱり宮崎は暖かいのですね。
そよちゃん、お洋服着てないもんね。
ここ数日、東京は寒くて...
トランはエレベーター待ちをしている時震えていますよ。

海の近くでもそれだけ楽しそうに遊んでくれたら、連れて行ってよかったって思うよね~。
トランなんて、「ホント迷惑なんですけど~」って顔しかしないもん。

幼馴染のベビちゃん、かわいいですね。
ベビちゃんの手や足ってなんであんなに可愛いのかなって思いますよね。あのプニプニがなんとも言えず、気持ちがいいんだよね。

出産は大変らしいですよね。
でも、その後の感動の方が大きいみたいだから、きっと大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね~。
chinojiさんのベビちゃんが、ブログに登場するのが楽しみです。


by とらっちょ (2011-12-09 17:03) 

マデクー

南国宮崎と言いますが、そんなに暖かいんですか~?
そよちゃん裸で海だから、確かに暖かそうですね。

しかしそよちゃん、飛行機の密室で出ちゃいましたか。
くるみもフリーにしておくと、20時間以上ウンチもオシッコもしないのに、閉じ込めると3時間程度の留守番でも、ウンチしちゃってベトベトです。
マックは妊婦に悪いんですか?
宮崎ではマクドナルドはマック?それともマクド?
by マデクー (2011-12-09 21:10) 

POPLINママ

無事に着かれたようで何よりです^^。

妹さん、介護福祉士になられたんですね~。
最近、うちのクリニックの患者さんも高齢化が激しく(笑)
介護職の方と連絡を取ることが多いんですが、私たちよりも
密に接する介護福祉士さんたちはホント大変だろうな~って
いつも頭が下がります。

地元にも同級生ベビちゃんがいるなんて心強いですね^^。
by POPLINママ (2011-12-09 21:11) 

kuuga(ルビママ)

こんばんは~!!

やっぱり宮崎は暖かく感じますか~!?
沖縄に来たらもっとそう感じるのでしょね~、きっと(^^)
住んでると、20℃を下回ると寒くて仕方ないのですけど・・・(笑)

そよちゃんの元気に走ってる姿の写真、良いですね~!!
バセは元気な姿が一番似合いますね!!

お友達さんの赤ちゃん、可愛いですね~!!
もうすぐchinojiさんもママさんになるのですもの、chinojiさんジュニアちゃんのお顔をブログで拝見出来る日も近いですね~!!
待ち遠しいです~♪

by kuuga(ルビママ) (2011-12-09 21:26) 

チョコシナモン

綺麗な海ですねぇ( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。☆
自宅から海が近いのかなぁ|・ω・)???
by チョコシナモン (2011-12-10 00:20) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
おかげさまで、色々トラブルありましたが(^^;)なんとかたどり着きました~^^
そうそう、初めて乗ったときと今とでは明らかに違いますね・・・
やっぱり年々恐怖感が増していくんだと思います・・・
かわいそうですけどコレばかりは仕方ないですね(T-T)

妹もよく面倒を見てくれていて、助かっています^^
ようやく就職先も決まったようで、ホッとしました~♪

海がきれいなことくらいしか取り得の無い田舎なのです~~(^^;)
でもやっぱりここに来ると落ち着きますね♪

変わり映えのない毎日なので(笑)変わり映えのない日記になりますが
よかったらまた遊びに来て下さると嬉しいです~

by chinoji (2011-12-10 07:18) 

chinoji

Fujicoさんへ

コメントありがとうございます♪
ご心配頂きましてありがとうございました^^
そうなんです~ちょうどお天気が悪い日でねえ・・・(泣)
飛行機かなり揺れちゃって、そよには怖い思いをさせちゃいました・・・

そうそう~やっぱり自分の実家が近いのはいいですよね^^
夫の実家は遠いほうがいいですけどね(笑)
ワタシは逆に、母と離れて暮して長いので
この先上手くやっていけるのか、それが心配でなりません(笑)

毎日変わり映えの無いブログになりそうですが・・・
よかったらまた遊びに来て下さると嬉しいです♪

by chinoji (2011-12-10 07:30) 

chinoji

久遠さんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰しております~^^
風水占い、興味深く拝見いたしました♪
また年明けの占いも楽しみにしていますね☆

はやりこちらは暖かいですね~(*^^*)v
上着を着なくても全然平気ですね。
朝夕は少し冷えますが、まあ耐えられる寒さです(笑)
海くらいしか自慢できるところがない、田舎なのですが
住んでる人もみんなのんびりしてるので
ワタシもゆっくりさせてもらっています^^

おぉ~脳内物質が!!久遠さんにそういわれると
なんだか心強いわあ~^^
痛みの感じ方も人それぞれみたいですし
ワタシは意外と痛みに強いほう??なんて思ってるのですが
あとはどれだけリラックスできるかですよね~
頑張るぞー!応援ありがとうございます^^

by chinoji (2011-12-10 07:36) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう~昨日も寒かったよ!風がすごく強くてね><
でも風がなかったら日差しもあって暖かかったかな^^

ププっやっぱり~こっさんのおばあちゃんも寒い寒いって言ってたかあ(笑)
ワタシも「こんなの寒いうちに入らんよ!」って毎日言ってるよ~(^m^)

そっか~確かに大分は砂浜というより、入り組んだ海岸が多いかもね^^
でも波が荒いからこそ、美味しいアジが取れるのよね~(^-^)
あぁ~関アジ食べたいっ!!!
こっさんも帰ったらまた別府湾いくのかな??

2ヶ月のベビーなんて久し振りに見たけど、やっぱりカワイイね~♪
友達にそっくりで笑っちゃったよ~^m^
そうそう、痛いけどその痛みはすぐ忘れるって言うよね~
その友達は、あの痛みは一生忘れん!!!って言ってたけどね(笑)
うちの子もお披露目する日が来るかと思うと、なんだか照れくさいね^^;

by chinoji (2011-12-10 07:47) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
お久し振りです~~^^元気だったかな??
何とかかんとか無事に到着しましたあ♪
そうそう、こないだシャンプー出したときもやっちゃったんだけど
どうも、恐怖や怒りに迫られると、オチリに力が入るみたい(笑)

今のところお陰さまで、母子ともに順調です^^
あと1ヵ月半で出てくるかと思うと、ちょっとビビる~(笑)

おぉ!だんな様、黒霧愛飲者でいらっしゃいましたか!
そっか~そうだよね、九州の大学だったものね^^
うちのだんなも毎日飲んでるよ~^^
前は赤霧も普通に手に入ってたんだけどね~
最近はなかなか入手困難ですね・・・^^;

by chinoji (2011-12-10 07:52) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
やっぱり関東に比べると、こちらはかなり暖かいですね(^^)
ダウンとかコート着てる人、まだ見かけませんね(笑)
うんうん、東京はかなり寒いみたいですね~((+_+))
トランちゃんの震えてる姿が目に浮かんじゃった(^^;)

そよも波が怖いので、普段はこんなに近づけないんだけど
ここの海だけは小さい頃から来てるからか、平気みたいです~(^^)

新生児ってホント、かわいいですね~
足とか手とかほっぺとか、ぷにぷにですよね♪
幼なじみは正直にリアルに出産の大変さを語ってくれました(笑)
まだたまに痛いの思い出すって( ̄▽ ̄;)
でもその分感動が大きいのでしょうね~


by chinoji (2011-12-11 00:23) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
真冬はそれなりに寒いですが、関東に比べるとかなり暖かいですね(^^)
この日は多分20度ちかくあったと思います~

そうなんですよ~あの狭いケージがネックなんですよね~
今までの飛行機ではウンチまではしなかったんですが
今回は相当腹がたったみたい( ̄▽ ̄;)
あーやっぱりくるみちゃんもそうなんだ~
これは彼女たちなりの密かな抵抗なんでしょうね(ーー;)

マックに限らず、ジャンクフードは高カロリー高塩分なので
基本食べちゃいけないって言われてます(^^;)
でもやっぱりたまに食べたくなりますね~
あーどうだろう?マックかな(^^)
関西に住んでた頃はマクドでしたね♪

by chinoji (2011-12-11 00:30) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
色々とトラブルありましたが、何とか無事たどり着きました~(^^)
そうそう、正確にはまだなんですが(笑)春からなる予定です。
本当は3年の実務経験→国試でなれるんだったかな?
でも妹の学校の場合は、2年通うと卒業同時に資格が貰えるそうです(^^)

そうですね~看護師さんもとても大変なお仕事だけど
介護の仕事もかなり大変ですよね~ワタシには絶対無理です( ̄▽ ̄;)
でも本人は実習を経て、意外とワタシ向いてるかも~と言ってます(^^;)

幼なじみは正直にリアルに語ってくれるので
いろんな意味で心強いですね(笑)

by chinoji (2011-12-11 00:39) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
暖かいって言っても、沖縄に比べたら寒いんだろうな~(^^;)
確かに、慣れってのはありますよね~
20度下がったら寒いと感じてしまうの、分かります~(笑)

海は苦手なはずなのに、楽しそうに走ってました(^^)
暖かいってのもあるのかな~♪

長い付き合いの子の赤ちゃんなので
姪っ子のような気分で見てしまいました(*''*)
新生児ってホント、かわいいですね~♪
うちにやって来るベビはどんな感じなんだろう~~
まだ実感がなかなか湧かないんです~(^^;)

by chinoji (2011-12-11 00:46) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
キレイな海だけしか自慢できるところがない
何にもないいなか町です~(^^;)
海までクルマで10分弱ですね♪

by chinoji (2011-12-11 00:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。