SSブログ

おしめーず結成★初めての水族館 [basenji]

いつもご訪問ありがとうございます♪




我が家で最近結成されたユニット ( ̄m ̄*) ププッ



おしめーず.jpg



以前からちょくちょくあった、そよっぺの「尿もれ」


寝ている時に、無意識にポタポタポタポタ落ちてきます。

ちゃんと栓が閉まってない蛇口のような感じで・・・(T-T)


シーツやマット、ベッド、ソファ、クッション、至るところに地図を作ってしまいます。



以前は、暑い日にドッグランなどで水を飲みすぎたりしたときになっていましたが

最近は、ファンコニーの影響で多飲多尿気味なのもあって

頻度も量も多くなってきて、そよっぺもワタシも、ちょっとストレスに・・・



色々考えた結果、オムツをするのがベストだろうということになりました。



オムツズ.jpg



ワンコの尿もれは、多くが老化現象だそうですが

若いワンコの場合、避妊手術によっておこる「ホルモンバランスの乱れ」が原因だそう。


特にメスが多く、避妊手術で卵巣と子宮を取ってしまうことで

10%くらいの子がなってしまうんだとか。



4歳のそよっぺにオムツを付けることに、ちょっと抵抗はありましたが

幸い、嫌がらずにすんなり付けさせてくれて、むしろ気に入ってる(?)みたい(笑)



とはいえ、やはり、付けないに越したことはない。


治療法としては、ホルモン剤の投与みたいですが

これはなるべくなら避けたほうがいいらしい。


色々調べたところ、「パンプキンシード」というのが尿もれに効果があるとか。

パンプキンシード、つまり「かぼちゃの種」ですね^^



そのパンプキンシードとやらが入った犬用のサプリを見つけたので、早速購入してみました♪



さぷり.jpg



粉末状のサプリが苦手なそよっぺ。

しかも何だか、青汁みたいな匂いが・・・(汗)



あおのりみたいな.jpg



ささみで何とかごまかしてあげていますが、今のところ、機嫌よく飲んでくれてます^^;



とりあえずこれでしばらく、オムツに付いた尿の量を見ていこうかなと。



がんばる!.jpg



さあ、どっちが早くオムツ卒業できるかな・・・( ̄▽ ̄)ノ





2週間くらい前の話ですが、ほっちを連れて久しぶりに水族館へ出かけてきました♪

お時間ございましたら~♪






30度をゆうに超えた9月の終わり。



水族館1.jpg



葛西臨海公園にある水族館へ。


この日はとにかくお天気が良くて、入口にある噴水と海がつながってるみたいで

とってもきれいでした♪



水族館2.jpg



今日はほっちの兄貴、ゆーくんと一緒に。



水族館3.jpg



ゆーくん、よろしくね(*^-^*) ニッコリ☆




実はワタシもここへ来るのは今回が初めて♪



ゆーくん2.jpg



それほど大きな水族館ではありませんが



いわし.jpg



小さな子どもにはちょうどいい大きさです^^



pen.jpg





一番の見どころは 「マグロの回遊」



まぐろ.jpg



これはかなり迫力ありました~∑q|゚Д゚|pワオォ





ゆーくんもお魚たちに興味津々。



ゆーくん.jpg



ほっちにはまだ早いかな~なんて、来る前は思っていましたが



ほっち2.jpg



身を乗り出して、真剣なまなざしで見ておりました(笑)



ほっち1.jpg



赤ちゃんはキラキラ動くものが大好きだから

水族館は案外いいかもしれませんね~^^



ランチは名物のマグロカレー(まさかここのマグロではないよね・・・汗)を食べて

園内を周遊バスでぐるりと。



あれにのるよー.jpg



葛西に来たらやっぱり、これに乗らなきゃね。



でんちゃ.jpg



高さ日本一の大観覧車。

高いのが怖いという感覚は、2人ともまだないからね(^-^;)



たかいな.jpg



それにしてもさすがは日本一。

高いの大好きなワタシでも、てっぺんはちょっと足がすくみましたわん( ̄ー ̄; ヒヤリ



そういえば、水族館や遊園地は大抵ワンコはNGなので

そよっぺと暮らし始めてからは、水族館も観覧車もなかったかも。。。^^;



平日の水族館はのんびりしててなかなか良かったです^^



観覧車.jpg



次はそよっぺと一緒に、動物園に行こうかね~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪






それでは今日はこのへんで[犬]







nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
chiichan

おしい!
その一週間前に久しぶりに臨海公園の観覧車の下で撮影していました。
by chiichan (2012-10-12 02:59) 

reorio

おしめーず、可愛すぎる(ノ´▽`)ノ
ほっちも、そよさんもできればそのままで・・・
いやいや、早く卒業できるように頑張りましょう^^
人が写っている水槽は良いですね!
私の場合、知らない人だから近寄れなくて物足りない(_)。

by reorio (2012-10-12 04:04) 

kuuga(ルビママ)

おはようございます!!

おしめーず、可愛いですね~!!
でも、可愛いけど・・・ほっちくんと一緒にそよちゃんも使わなくなるようになると良いですね~!!
そうそう、ルビ・シュリのお友達のワイマラナーちゃんも、時々あるそうです。。
大きいワンコだから・・・大変みたいですよ~。。
そよちゃん、サプリが効くと良いですね~!!
頑張れ~!!

ほっちくん、お魚に興味津々だったのですね~(^^)
小さいころからいろいろなものに触れさせることって、良いことなのでしょうね~!!
動物園も楽しみですね~!!

by kuuga(ルビママ) (2012-10-12 08:52) 

小太郎ママ

アレ? そよちゃんのオチリだったんだあ~
ほっちくんお友達かと思った・・・

そっかあ~ そよちゃんも ちょっとオチッコがね~
でも 嫌がらず オシメしてくれてよかったね!!
この 緑ご飯で 少しおさまるといいね♪♪♪
ほっちくんと一緒の 緑ご飯(笑)
一緒に オシメ卒業できるといいね~

あ~ 水族館かあ~いいねえ~
最近まったく行ってないな~ 昔 働いてたのよ(笑)水族館・・疲れたときは いいよね~
あの イワシとか ぼおおお~っと見てると 落ち着くもん!!お使いと言って 見に行ってたこともあったよ
アハハ

でも 子供には このキラキラした 水の感じが今日興味わくよね~
アレ???この子は たしか? テツオさんだっけ???お友達の???
仲良く遊べていいね!!そうそう 平日は いいね~
のんびりできて♪♪♪


おっ 次回は 動物園???
そよちゃん 大丈夫? こっさんは きっと ビビッて ダメだろうねえ~ 

にしても この高いトコ・・コレ見ても クラクラしてきたよ(爆) アハハ
by 小太郎ママ (2012-10-12 11:59) 

うさこ

なんどもすみません(ToT)
再コメコメごめんなさい

玉木クンモテモテ熱愛報道ですね(T^T)笑

ももはガンコちゃんだたのでウンpオムツで菌が
どうしても入ってしまい膀胱炎なっちゃったけど
そよちゃんのはおちっこだから違いますね~~~(><*)
間違ってメールもごめんなさい。

by うさこ (2012-10-14 12:23) 

chinoji

chiichanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そう!chiichanさんのブログ拝見して
ワタシもおしい!って思いましたの(^-^)
確か前に、新宿御苑でもニアミスが(^-^;
いつか会えそうですね♪
by chinoji (2012-10-15 01:26) 

chinoji

reorioさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
なかなかワンコと赤ちゃんがオムツつけて
ツーショットって珍しいから
ついつい写真撮って命名しちゃった(笑)
お陰さまで、少しずつ改善の傾向にあるような?

reorioさんのAquaのお写真、とっても素敵でした(*´∀`)
金魚ばちのも~!
by chinoji (2012-10-15 01:29) 

chinoji

kuugaか(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
なかなか珍しい光景ですよね(^-^;
出来ればそよのほうに先に取れて欲しいのですが。。。
あらま、お友達のワイマラナーちゃんもなんですね。。。(T_T)
大きいワンコは量もすごいから、オーナーさんも大変だと思います。
結晶がでる子も尿もれ傾向にあるみたいですね。
サプリの効果、出てるような、出てないような(^-^;
ゆっくり見守って行こうと思います。

水族館、大人も意外と楽しめていいですよね♪
赤ちゃんの頃から動物にふれ合わせると
免疫力が高まるそうです(・∀・)
by chinoji (2012-10-15 01:36) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
ぎゃは(≧∀≦)ほっちの友達って~(笑)
かなり色黒で毛深い子だよね( ´艸`)

なかなかオネショ治らないね~
結晶やら膀胱炎やらファンコニやら
オチッコトラブルっばかりで、かわいそうでね(>.<)
なんとかみどりごはんで、治ってくれるといいけどね~

おぉそうだそうだ!
海遊館にいたんだよね~(・∀・)いいなあ♪
イワシはいいね~癒される!
海遊館ならじんべいさんもいるしね(*´∀`)
あー久々に海遊館行きたくなった!

そうそう~(・∀・)例の鉄男くんだよ♪
観覧車から電車電車いってた(笑)

この観覧車は小太郎ママは絶対厳しいと思う。。。(゚Д゚;)
by chinoji (2012-10-15 01:45) 

chinoji

うさこちゃんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あれ?前のコメント消さなくて良かったのに(^-^)
メールもくれてありがとうね♪嬉しかったです(*´∀`)

そうそう、オムツは膀胱炎が心配よね。
元々膀胱炎しょっちゅうなるからね
こまめに換えないとね~

確かにイチゴベッドは乾きにくそうだ(笑)
そうそう~洗えるものならいいんだけど
こないだソファじかだったから
かなり凹んだよ(T_T)
そよのせいじゃないんだけどね。。。
毎日続くとね、辛いよね(T_T)

玉木くん、二世帯かあ(´д`)エー
姉ちゃんも一緒ってのがワロタ( ´艸`)
by chinoji (2012-10-15 01:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。