SSブログ

卵と玉子 [book&comic]

30ン年生きてきて、今さら人にも聞けず、調べるのも何だか億劫な
素朴な日本語の疑問って結構あります・・・

たとえばこの卵。。。

これは卵.jpg

玉子とどう違うのさ?とか・・・


先週末、土日とも夫はお仕事。
忙しいのはいいことだ!頑張って働いてらっしゃ~い
と送り出し、そよっぺと2人でいつものランへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

デートだからおめかししてきたよ.jpg

待ち合わせしていたのは、年上のボーイフレンド、はぐ君
おまたせー.jpg

ちょっと前まで体調を崩していた はぐ君。
すっかり元気になって走り回っていて安心しました。
はぐくん元気復活!.jpg

サンタくんという同い歳のボーイフレンドがいながら
年上のはぐ君にもアプローチをかけるそよっぺ(笑)
アプローチ.jpg
この男好きめ!!

はぐ君は優しいお兄さまなので、ションベン娘の相手もちゃんとしてくれますヘ( ̄ー ̄)ノ
アプローチ2.jpg

土曜日なのに空いていたこの日のラン。
走る走る~.jpg
黄色と赤の洋服でかなり目立ってました(*^-^*) ニッコリ☆
走る走る~2.jpg

軽く2時間ほど遊んだところで、お別れの時間。
名残惜しいようなそぶりを見せていたそよっぺ^^
アプローチ3.jpg
はぐ君が大好きなんだね~♪
サンタ君はどうするのさ~( ̄ー ̄;)?

はぐ君パパさんママさん、いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


はぐ君ファミリーとお別れして、家へ戻り、そよっぺを寝かしつけ
久しぶりに美容室へ.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

夏の間はイエロー系の明るいカラーだったので
秋冬ということで、今回は深いレッド系の落ち着いた色にしてもらい
バッサリ短くしてもらいました♪

カラーの待ち時間の間に読んだ本が、とても面白かったのでちょっとご紹介[本]


日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

  • 作者: 蛇蔵&海野凪子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


日本語学校の教師をしている筆者が経験した、外国人の生徒達の
日本の文化や日本語に対する、ストレートでユニークな疑問がたくさん詰まった
爆笑コミックエッセイ♪

50万部を超える大ベストセラーみたいですが、全く知りませんでした。。。
時折プププって笑っちゃったり、なるほど~とフンフン頷いたり、と
2、30分くらいで軽く読めちゃいますが、とっても盛りだくさんな楽しい内容です。


たとえば・・・

歳と才はどうちがうのか?
(才は小学生が使う漢字。正しくは歳。)

とか

「冷やす」と「冷える」のちがいは?
(冷やすは常温→冷温。冷えるは温かいモノ→常温。)

とか

椅子は1脚2脚・・・と数えるけど、じゃあ便器は?
(1据2据)

とか

丁寧語「お」と「ご」の付け方のちがいは?
(訓読みに付けるのが「お」~親しみやすい 音読みに付けるのが「ご」~堅苦しい)

とか

真ん中で2つに仕切られてるお醤油皿の名前は?
(薬味醤油皿)

とか

袖ビームってなに?
(ガードレールの端の丸くなってるところ)

とか


え??そういえばどうだっけ??
まさに目から鱗の、外国人から見た斬新でユニークな疑問♪
カラー待ちしながら、ニヤニヤクスクスと、かなり怪しいオバサンと化したワタシ・・・(^^;)


で、冒頭の「卵と玉子」のちがいですが・・・。
この本ではないのですが、数日前ネットでたまたま見つけて
「へえーそうだったんだー!!」
と、霧が晴れたようにスッキリ[グッド(上向き矢印)]

 卵  ・・・調理前 
 玉子・・・調理後

つまり、生たまごは生卵。
たまご焼きは玉子焼きが正しいそうです。
スーパーで見かける
「玉子Mサイズ98円お一人様1パック限り」
ってのは間違いってことだね(笑)

生物学的な意味のが卵、食用的なのが玉子、って意見もありますが。。。
真相は分かりません。

ついでに、ずーっと昔から自信なく使っていた
「父ちゃんボーヤ」
についても調べてみました。

 ① 父ちゃんみたいなボーヤ
 ② ボーヤみたいな父ちゃん

ずーっと自信がないまま②の意味で使っていたのですが
これは②で合ってたみたいです(^^)v


日本語って面白いな~とちょっと勉強になった週末でした♪

美容室のスタイリストさんのご実家が金沢なのだけど
金沢では「もみあげ」のことを「チャリ」って言うんだそうです。
今度、語源を調べてみよう♪
これはチャリ.jpg

そよっぺもみあげが異様に長い・・・(T.T)
藤岡弘、みたい・・・(T.T)(T.T)


それでは今日はこのへんで[犬]

nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 25

つなみ

はぐ君、可愛いデスネ!
尻尾のくるりんりん♪が可愛い~^^
こんなにハンサムだと、メールの交換をしたくなるわw^^
そよちゃんのモミアゲも、キュートよ~ん♪
お洋服よく似合っていますネ!!
by つなみ (2009-10-20 10:55) 

kuuga(ルビママ)

そよちゃん、はぐくんと楽しく遊べて良かったですね~!!
ランにワンちゃんが少ないと、思いっきり走れていいときもありますよね~(^^)
赤と黄色のお洋服がとってもい感じです!!

日本語って難しいですよね~。。
その分面白さもあるけど、日本人でも「へぇ~」って思うようなものもたくさんありますよねー(^^;

そよちゃんのもみあげは「藤岡弘」ですかぁ~(笑)
ルビーは寒くなると・・・「八名信夫(青汁のおじさん)」になっちゃいます(爆)



by kuuga(ルビママ) (2009-10-20 13:06) 

S_S

今回の、そよチャンはチアリーダー風ですね♪(勝手に思ってます…)

好奇心を勉強に変える!
素晴らしいですね~♪

でも日本語って難しいですよね…
日本で生活している日本人すら、わからないのですから(笑)
それだけ日本人の感性が優れている!?ってことかなって
勝手に判断しておきます(自分じゃないですが…)

あ!ちなみに前回の支笏湖の写真の大半は美笛って所です♪

by S_S (2009-10-20 13:10) 

チョコシナモン

やはり、そよちゃん女の子だもん、、、
男の子に興味ありますよ(o^-')b
うちのリズだってお婆ちゃんなのに男の人が来ると
シッポのフリが早いです|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
何だか面白い雑誌です(o^-')b
もしかして買っちゃった???
((・・ )( ・・)) 暗記力優れているぅ?
でも日本語って難しいです(o^-')b
カリン黄色になったOK 5つあれば沢山出来ます。


by チョコシナモン (2009-10-20 15:17) 

ときソラ

日本語って難しいですよね。
最近はパソコンでさっくり変換できますけど、
意味が分かってないものとか結構ありますものね。
勉強になります、はい。
by ときソラ (2009-10-20 16:29) 

ビート

ワンコもトキメイタりするんですかね〜。
そよちゃんのもみちゃんが藤岡弘って...
電車で読んでいて1人で笑っちゃいました。怪しい人になってます。
いつも楽しく読まさせてもらってます。

by ビート (2009-10-20 18:20) 

うめちょりん

そよちゃん、真っ赤なチアリーダーカワイイですね。はぐ君の黄色もよく似合ってる♪かなり、目立つカップルですねぇ。(笑)
先日、松戸でマレーネちゃんにお会いしましたよー。そよちゃんと一緒だーっと、声をかけていただいて…いやはや世間は狭いですね。^^
日本人の知らない日本語は我が家にもあります。本屋でチラっと読んだら、面白くて買ってしまいました。卵と玉子、なるほどーっと思いました。知りませんでしたー。
あずきにも「藤岡」があるかどうか確認してみましたが、ありませんでした。ヤツはテクノカットなのか?!
by うめちょりん (2009-10-20 22:31) 

うさこ

chinojiさんこんばんは~。ずっとコメントが入らなかったみたいで
すみませんー!昨日は読めました^^ ありがとうございました。*^^*

赤い服のそよっぺちゃん可愛い!とっても似合ってますね。
2時間も遊ぶの~すごいー  ^^
私は30分でへとへと(笑)です。

この本立ち読みしたことありますー^^; ←すみません
卵と玉子のは知らなかった~。勉強になりました。
by うさこ (2009-10-20 23:49) 

michy-papa

そよちゃんからのメール、
見てみたいですね。
でもそよちゃんに何故もみあげが。
by michy-papa (2009-10-20 23:51) 

とらっちょ

はぐ君とそよちゃん、すっかり仲良しさんですね。
その場にトランがいたら、女の戦いが始まったかな。トランもはぐ君が大好きだから...。
日本人の知らない日本語は、あるのは知っていたけど読んだことがないです。面白いなら、読んでみようかな。多分、私が知らないことや、間違って使っている言葉が多いような気がする。

トランも「もみあげ」が長いですよ。毛が抜けて、「尻尾」はショボンってしたけど「もみあげ」は長いままだった ^m^
by とらっちょ (2009-10-21 12:40) 

ポンちゃん

先日は楽しいひとときをありがとうございました!
そよちゃんもはぐも写真で見ると余計にビビットですね~
確かに目立つわ・・・。
そよちゃんからのメール楽しみに待ってマス♪

日本語ってホントに色々な表現がありますよねー
日本人ならもっと大切に使わなくちゃいけないですよね。
私も数年前に「問題な日本語」という本を買いました。

今度お会いするときのchinojiさんの髪色が楽しみだわ~
by ポンちゃん (2009-10-21 20:50) 

るなっぺ

はぐ兄ちゃんとサンタくんの間で揺れる女心なのですね~(*^-^*)
そよちゃんの気持ち、すごくよくわかるなーー!歳上のヒトと同級生…私も昔(大昔…^^;)経験あります(笑)
ところでティガくんは入ってないの~??あ、親戚さんだからかぁ。。(^-^;
人間でもワンコでもモテモテくんはいますよね~!!
はぐ君には確実にもてオーラが見えます☆

卵と玉子の違いは、何故か知っておりましたが(^^)
他のは、へ~~~!と目から鱗でした。。
お勉強になりましたデス♪
by るなっぺ (2009-10-22 07:23) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
はぐ君ハンサムですよね~(*^^*)
人間でいうところの甘いマスクというやつでしょうか☆
性格もとっても穏やかで優しいのですよ~(^^)
メール、帰ってからいそいそとやっておりましたよ(笑)
by chinoji (2009-10-23 12:17) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
お体の方はいかがですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね・・・
無理なさらずに、お大事になさって下さい☆
混んでるランもお友達たくさんで楽しいですが
少な目で走る子たくさん!ってほうが見ていて安心ですね(^^)
はぐ君はもうすぐ6歳だけど、感心するくらいよく走りますよ~☆
そうだ!ルビーちゃんは八名さんでしたね(笑)
確かにあの方のもみ上げは立派ですよね~
形からすると、八名さんの方が近いかもしれないですね(^_^;)

by chinoji (2009-10-23 12:28) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんです!まさにチアリーダーですよ~(*^^*)
先日のドッグショーで買ったものですが、ジャージ素材で、それっぽいです♪
日本語はホント難しいですよね~
確かに、それだけ感性が優れているということなのかもしれませんね。
漢字、カタカナ、平仮名を自在に操る民族はそうはいませんから。
もっと自国の言語に誇りをもって勉強しなくてはいけませんねぇ・・・
あ!美笛というところでしたか!ありがとうございます♪
夫に伝えておきます♪赤のデジイチ持ってキョロキョロしてるオッサンがいたら
声掛けてみてください(笑)
by chinoji (2009-10-23 12:44) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やっぱり女の子ですね~(*^^*)
イイオトコにはトキメキますよね~☆
リズちゃんも!!尻尾のフリフリが速くなるのですね~(笑)カワイイ!
この本、ベストセラーだけあってなかなか面白かったです。
その場で読んじゃったので買ってません(^^)
カリン!是非今度行ったとき見てきます♪黄色になったら貰ってきますね!
by chinoji (2009-10-23 12:49) 

chinoji

ときソラさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよね!パソコンに頼ってると
いざ書こうと思っても漢字が思い浮かばなかったり
使ってて意味もよく分かってないこと多いですねー(T_T)
読んでて分からない言葉があると昔はよく辞書引いたもんですが
最近はスルーしてることが多いです(^_^;)
by chinoji (2009-10-23 12:54) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
どうなんでしょうかね~♪そよを見ている限りだと
トキメいている気がするのですが・・・^^;
ずーっと付きまとって、ゴキゲン取ったりしてますよお(笑)
このもみあげ・・・女の子なのにひどいでしょ(T.T)
藤岡弘、かトラボルタかってとこですね・・・

by chinoji (2009-10-23 22:41) 

chinoji

うめちょりさんへ

コメントありがとうございます♪
かなり目立つカップルですねえ~^^;青い子が来たら信号だね!なんて
話していたところです(笑)
マレーネちゃん、千葉まで遠征ですかあ^^
世間は狭いですねえ~。マレーネちゃんにはサハラちゃんっていう
妹がいるのですよー^^まだ3ヶ月くらいかな?
あずきちゃんには「藤岡」はありませんでしたかー(笑)
テクノカットというと、かーすがっですね(^O^)ノ

by chinoji (2009-10-23 22:45) 

chinoji

うさこさんへ

nice&コメントありがとうございます♪
あ!無事コメント入って良かったです~☆何だったのかあ・・・
ソネブロさん、たまにこうゆうのありますよねえ(T.T)
赤い服、派手派手ですよねー^^;
ジャージ素材なので動きやすくてラン向きですね!
ペロちゃんもまたドッグランに是非チャレンジしてくださいね☆

読まれたことありましたか~^^
そうそう、立ち読みくらいですぐ読んじゃいますよね。
なかなか面白い本でした♪

by chinoji (2009-10-23 22:48) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice&コメントありがとうございます♪
ランから戻って、ワタシのケータイでメールを打とうと
していましたが、肉球が大きくてボタンが押せなかったみたいです(笑)
女の子なのに、まさかの剛毛もみあげ・・(T,T)
体の毛は大分すっきりしたのですが・・・ここと尻尾だけは
相変わらずの剛毛です・・・

by chinoji (2009-10-23 22:51) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
はぐ君優しいですからね~^^みんなの憧れのお兄さんですね!
トランちゃんがいたらきっと・・・ワタシの好きなドラマのような展開に・・・?
おもしろそう~~~(^O^)

この本ご存じでしたか~!なかなか面白かったですよー^^
でもすぐ読んじゃうから買うとちょっともったいないかも・・・^^;
トランちゃんももみあげありますかー!!よかったー仲間がいて(笑)
沖縄のルビーちゃんにもあるそうです。
親戚さんだからかなあ・・・

by chinoji (2009-10-23 22:54) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
先日はありがとうございました~^^
短い時間でしたがとても楽しく過ごさせて頂きました!
そよはほんとにはぐ君が大好きみたいです☆
なのに出会ったときのガウ~は何なのかしら・・・(><)
あれは好きな人への愛情のガウ~なのかな・・・?
メールの練習中ですのでしばしお待ちを・・・^^

日本語はほんとに難しいですね~
こういった本も読んでみるとなかなか新発見があって面白いですね☆

髪色、角度によって色んな色に見えるので気に入ってます^^
大好きな赤ワインのような色ですよー(笑)



by chinoji (2009-10-23 22:59) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう!まさに揺れる女ゴコロですねえ~(*^^*)
ワタシも経験あります!同級生の男の子が幼く感じてしまうんですよね~
そよもそんな感じなのかしら・・・
そうですね!ティガくんは親戚さんだし、どちらかというと幼なじみ的な
感じでしょうかね~^^
少女マンガによくあるシチュエーションですね(笑)
はぐ君はとってもハンサムでやさしい男の子ですよー☆
モテモテ男子ですね!

お!卵と玉子!ご存じでしたか~^^
聞けば、おお!なるほどおってこと多いですよね~♪

by chinoji (2009-10-23 23:03) 

chinoji

ぶうさんへ
NOBUさんへ
トメサンさんへ
yoyosanさんへ
コハルさんへ
クンツさんへ
kazukazuさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2009-10-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。