SSブログ

おしめーず結成★初めての水族館 [basenji]

いつもご訪問ありがとうございます♪




我が家で最近結成されたユニット ( ̄m ̄*) ププッ



おしめーず.jpg



以前からちょくちょくあった、そよっぺの「尿もれ」


寝ている時に、無意識にポタポタポタポタ落ちてきます。

ちゃんと栓が閉まってない蛇口のような感じで・・・(T-T)


シーツやマット、ベッド、ソファ、クッション、至るところに地図を作ってしまいます。



以前は、暑い日にドッグランなどで水を飲みすぎたりしたときになっていましたが

最近は、ファンコニーの影響で多飲多尿気味なのもあって

頻度も量も多くなってきて、そよっぺもワタシも、ちょっとストレスに・・・



色々考えた結果、オムツをするのがベストだろうということになりました。



オムツズ.jpg



ワンコの尿もれは、多くが老化現象だそうですが

若いワンコの場合、避妊手術によっておこる「ホルモンバランスの乱れ」が原因だそう。


特にメスが多く、避妊手術で卵巣と子宮を取ってしまうことで

10%くらいの子がなってしまうんだとか。



4歳のそよっぺにオムツを付けることに、ちょっと抵抗はありましたが

幸い、嫌がらずにすんなり付けさせてくれて、むしろ気に入ってる(?)みたい(笑)



とはいえ、やはり、付けないに越したことはない。


治療法としては、ホルモン剤の投与みたいですが

これはなるべくなら避けたほうがいいらしい。


色々調べたところ、「パンプキンシード」というのが尿もれに効果があるとか。

パンプキンシード、つまり「かぼちゃの種」ですね^^



そのパンプキンシードとやらが入った犬用のサプリを見つけたので、早速購入してみました♪



さぷり.jpg



粉末状のサプリが苦手なそよっぺ。

しかも何だか、青汁みたいな匂いが・・・(汗)



あおのりみたいな.jpg



ささみで何とかごまかしてあげていますが、今のところ、機嫌よく飲んでくれてます^^;



とりあえずこれでしばらく、オムツに付いた尿の量を見ていこうかなと。



がんばる!.jpg



さあ、どっちが早くオムツ卒業できるかな・・・( ̄▽ ̄)ノ





2週間くらい前の話ですが、ほっちを連れて久しぶりに水族館へ出かけてきました♪

お時間ございましたら~♪






続きを読む


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。